パンケーキ

 ホットケーキを炊飯器で作ることができます。ホットケーキミックスの指示通りに生地を作って、炊飯器の炊飯ボタンを押すだけです。

実際にやってみました。

hotcake01.jpg 

結構うまくできます。

キャラメルソース、チョコレートソース、イチゴソースをかけた所です
hotcake02.jpg

でもちょっと面白くありません。それに、ベーキングパウダーの味が、残念です。

我が家には炊飯器兼低温保温調理器があります。

生地を作って、イースト発酵させて炊飯器機能で焼こうという事です。
hotcake03.jpg

生地は

薄力粉    170g
砂糖     35g
塩          2g
サラダ油   10g
卵       1個
牛乳     180g
イースト    2g
バニラオイル  3振り

よく混ぜて

40℃で1時間保温すると
hotcake04.jpg

左 イースト発酵でしっかり気泡ができています
右 炊飯器もともとの機能で炊飯動作中です。温度調節器は温度表示器に成り下がっていますが、どうやら範囲外の(120℃以上)温度になっているようです。

で、炊飯動作が終わるとうまく焼けているようです。
hotcake05.jpg

ごらんと通りの焼け具合です。
hotcake06.jpg 

膨らみ具合です。気泡にむらがありますけどまあいいんじゃないですか。
hotcake07.jpg

ジャムをつけたり、チョコレートソースをつけたりしてみました
hotcake08.jpg

思ったよりうまくできます。バーキングパウダーの味がしないのがいいです。

↓クリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
udonbanner.gif
コメントもお待ちしています。


夏の喫茶メニュー

 今年の夏は、どこでも炭酸水が買えました。炭酸水で洗顔をするとお肌に良いそうで?????

co201.jpg

早速買って来て作ったのが、これ。手元にあった赤色のシロップでクリームソーダです
co202.jpg

でもちょっと違うな、ということで

100円均一でメロンシロップを買ってきて
co203.jpg

おお、これぞクリームソーダだ
co204.jpg

てなことがありまして、炭酸水に嵌ってしまいました。

缶詰の果物を買って
co205.jpg

適当に実を切って、シロップをソーダで割ると、結構いけます
co206.jpg

それにアイスを加えるのもまた良し
co207.jpg

アイスにフルーツシロップを掛けるのも、また一興
co208.jpg

ブルーベリーを収穫したら
co211.jpg

ジャムを作ってそれを炭酸で割ったり
co212.jpg

乳酸飲料を炭酸で割ったりしました。
co213.jpg



一番気に入ったのが、レモンスカッシュです。
co209.jpg

レモン果汁にシュガーシロップ(砂糖3に水2を鍋で温めながら溶かしたもの)、それと炭酸水です。

あと、それにしょうがシロップを追加することも多いです。
co210.jpg

とにかくこの夏は、砂糖とレモン果汁の消費が多かったです。
co214.jpg

そしてなによりも、空きPETボトルの山です
co215.jpg
↓クリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
udonbanner.gif
男の料理 ブログランキングへ


コメントもお待ちしています。

クリームソーダ

 暑い季節になってきました。甘いものが欲しい、だけど冷たい方が良い。それに喉も渇いている。
そんな時の喫茶店の古典的メニューです。


creamsoda.jpg



ふと思いついて、手元にあった材料で作ってみたのですが、中々それっぽい。

ソーダーはグレナデンシロップをプレーンソーダで割っただけです。
グレナデンシロップと言っても、ざくろ果汁など入ってませんで、砂糖3、水2のシュガーシロップに食紅と若干のレモン果汁を入れただけのもので


sunrise.jpg



こんな遊びもできます。まあ本来はカクテルで赤い色を付けるために使うものですね。

それで添えたスプーンもバースプーンだったりします。

メニューの主役のアイスクリームは、日頃から作り置きしているものでどちらかと言うと濃厚です。
喫茶店ではもっと軽いものが使われることが多いようですが。

↓クリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
udonbanner.gif
男の料理 ブログランキングへ


コメントもお待ちしています。

ワッフル

HBで遊ぶのが面白いのですが、久しぶりにスイーツ。
涼しくなったからアイスとかじゃなくって、暖かいものがほしくなってきました。

それで

イーストを使った生地を、メーカーに
waffle1.jpg

ホットケーキミックスを使った、ベーキングパウダーのものは良く作ったのですが
イーストの生地は初めてです。

ほんわり上手に焼きあがりました
waffle2.jpg

カスタードクリームも作りました。でも粒餡でも美味しいです。
waffle3.jpg

夜食になりました。夜の甘いものはダイエットの敵ですけど…

↓クリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
udonbanner.gif
男の料理 ブログランキングへ


コメントもお待ちしています。

続きを読む

寒天とアイス

毎日の暑さで食欲も出ませんが、冷たいスイーツはいかがでしょうか。

アイスだけでは、単調なので
kantenice.jpg

みかんの缶詰に梨を切ったものをまぜて、それを寒天で固めました。
それに、一つ前の記事のブルーベリージャムのアイスをあわせました。

おいしいですけど、暑さの中の健康管理は、バランスの取れた食生活は
忘れないように心がけないと。

関連記事
ブルーベリージャムアイス

↓クリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
udonbanner.gif
男の料理 ブログランキングへ


コメントもお待ちしています。

プロフィール

cawcbwccw

Author:cawcbwccw
無職、妻と子供3人は別居中
燻製とか、日曜大工とかが趣味です。断酒しているので自家醸造とかは封印されてしまいました。
もと電子技術者

最新トラックバック

来訪者

あなたは
人目の訪問者です

アクセスランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード