今日のHB ココナッツミルクパン

最近新機軸を試していなかったので、全くホームベーカリーの記事がありませんでした。(その他の記事もめったに書いていませんが)
久しぶりにこれはと言う物があったので

砂糖         20g
塩          5g
マーガリン      20g
ココナッツミルク  130g
水           120g
強力粉       300g
イースト       3g

PYD 食パン 焼き色 普通

いつものレシピの牛乳をココナッツミルクに変えただけですが、ココナッツミルクの香りが立っておいしそうなものが焼けました。

coconut01.jpg 

結構なものでした。

焼き立てはそのまま、あるいは軽くトーストしただけで美味しかったですが

偶々ホイップクリームがあったので

coconut02.jpg 

ホイップクリームにイチゴソースです。これはこれで結構なものです。

食パンと言うよりはスイーツって感じでしたけど。


↓クリックいただけると励みになります。 にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへにほんブログ村 ホームベーカリーパン作り ブログランキングへ コメントもお待ちしています。

昆布パン

 偶々こんなものを見つけました。
konbu01.jpg

湯通し塩蔵こんぶ

見た目はこのようなものです。
konbu02.jpg

またたまたま見たこの記事
熱闘!リアル「パン祭り
で、昆布パンと言うのがあったのでそれを作ってみたくなったのです。

砂糖         22g
マーガリン      20g
スキムミルク     30g
水          240g
強力粉        300g
昆布         40g
いりごま       30g
イースト       3g

スキムミルクはたまたま、牛乳を切らしていたからで、あれば水と牛乳半々のいつものパターンのところです。

それで
konbu03.jpg
konbu04.jpg
konbu05.jpg

焼いている間も、昆布をあぶった香りがしてなかなか良いものでした。

昆布のねばねばが増粘剤として効くのか、ふんわり焼けました。
konbu06.jpg

トーストしても、昆布の香りがよいです。

↓クリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

ホームベーカリーパン作り ブログランキングへ


コメントもお待ちしています。

炊き込みパン?

 先日の記事炊き込みご飯で、ホームベーカリーで炊き込みご飯的にパンが焼けないかと言うことを少し書きました。

鶏肉とミックスベジタブルを炒めてナッツ投入タイミングで投入
takikomiB01.jpg

砂糖         22g
塩          5g
マーガリン      20g
牛乳         130g
水          120g
強力粉        300g
イースト       3g

てっぺんが陥没しています。また、クラムの下のほうの気泡がつぶれてべちゃっとなっています。
takikomiB02.jpg

陥没は、水気が多すぎることにより気泡が荒く成りなおかつ上に気泡が集まることでなるようです。

合い挽きミンチ、玉ねぎ、ミックスベジタブル
takikomiB03.jpg

牛乳+水を240gに減らしました。陥没はなくなったものの、クラムの不均一は残っています

混入材料を炒めるのを止めました。脂分が多すぎるのかと思ったわけです。
takikomiB04.jpg

だいぶよさそうです。炊き込みご飯的とするなら初めから材料を炒めたりするべきではないですね。
takikomiB05.jpg

クラムも均一なようです
takikomiB06.jpg
ただ味が薄いですねえ、炒めるときの塩コショウがないですからこうなったのでしょう。
初めから塩コショウすると塩は効きすぎて発行が阻害されないかと言うのもあります。

まだ、検討の余地があります。

パンを焼くのはご飯を炊くより厳密さが要求されるのですね。こめの度量の深さを感じます。

↓クリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

ホームベーカリーパン作り ブログランキングへ


コメントもお待ちしています。

今日のパン かぼちゃパン

 サボっていたら1か月以上空いてしまったようで、上に広告が出てしまいました。

週に2回は食パンを焼いているのですが、目新しいレシピを試すこともなかったので、特に上げませんでした。

久しぶりに目先が変わったものを焼きました。

砂糖         22g
塩          5g
マーガリン      20g
牛乳         130g
豆乳         130g
かぼちゃ       50g
強力粉       250g
イースト       3g

PYD 食パン 焼き色 淡

かぼちゃは細かめに切って、電子レンジで1分ほど加熱して、ナッツの合図で投入しました。
豆乳は別に水120gでも構わないのですがただの気まぐれです。

きれいに黄色く焼けました
pumpkinB01.jpg
pumpkinB02.jpg

中もまんべんなく黄色いです。かぼちゃの身は完全に粉砕されています。
これなら熱を通したカボチャをはじめから入れていても同じことですね。
pumpkinB03.jpg

食べた感じはとってもおいしいです。程よく甘く、柔らかいパンです

日ごろはこんなのをもっぱらに焼いています。
normalB.jpg

これのレシピが

砂糖         15g
塩          3g
マーガリン     15g
牛乳         130g
水          120g
強力粉       300g
イースト       3g

PYD 食パン 焼き色 淡

でして、まあこれを基準に適当に何か混ぜてみるというのが、普通です。

↓クリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

ホームベーカリーパン作り ブログランキングへ


コメントもお待ちしています。

今日のパン ベーコンパン

 久しぶりに、今日のパンの記事です。
ホームベーカリーでパンはいつも焼いているのですが最近は、あまり珍しいレシピを試していませんでした。

そこで
beconbread01.jpg
beconbread02.jpg
beconbread03.jpg

にんじん、たまねぎ、ベーコンの味と黒胡椒の風味が効いた、パンです。

砂糖         18g
塩          3g
黒胡椒       適量
マーガリン     15g
牛乳         100g
水          100g
たまねぎ      1/4
にんじん      1/2   あわせて80g
強力粉       250g
薄力粉       50g
ベーコン      50g  さいの目切りにして炒めた物
イースト       3g

PYD 食パン 焼き色 淡

たまねぎとにんじんはミキサーで粉砕して初めから入れました。

ベーコンはさいの目にして炒めた後、ナッツ投入タイミングで投入しました。

ベーコン、たまねぎ、にんじん、黒胡椒、それぞれが良く調和してとっても美味しいです。



↓クリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

ホームベーカリーパン作り ブログランキングへ


コメントもお待ちしています。

プロフィール

cawcbwccw

Author:cawcbwccw
無職、妻と子供3人は別居中
燻製とか、日曜大工とかが趣味です。断酒しているので自家醸造とかは封印されてしまいました。
もと電子技術者

最新トラックバック

来訪者

あなたは
人目の訪問者です

アクセスランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード