

古靴を買ってきたのですが

なんだかやたらにほつれているのです。
よく見ると
nunohasi.jpg

生地の端が裁ちっぱなしなのです。
これではほつれて当然。(写真はほつれは切って接着剤で固めた後です)

生地がナイロンだったら、ライターの火であぶってやればいいのですが、綿です。
ジグザグミシンで止めようかとも思ったのですが、めんどくさいし、靴ですから耐久性とかもあって
合成ゴム系接着剤で止め始めました、でも片足で接着剤の残りを使いきってしまいました。
世の中ほつれ止め接着剤とかありそうだなあと検索すれば「ピケ」とかいうのがあるそうです。
更に見ると100均でもその手のものを売っているとか。まだ見ていると、木工用ボンドを使うとか。
これなら手元にあるし、作業性も良いなあなどと残り片足は木工ボンドで止めました。

耐候性に差があるはずですが、とりあえずこれで使ってみます。
boots.jpg

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

手作り・DIY ブログランキングへ

ズボンの修理改造

最近太りまして、服のサイズが合わなくなってきました。
特にズボンが苦しい。
むりにボタンのところを弄って使っていたら、ボタンの縫い目も裂けてきてひどい状態。
zubonbefor.jpg


タックがあるから、伸ばしてみようかと挑戦しました。
zubonafter.jpg

伸ばした部分の生地は、すそ上げのところからとってきました。
こんなこと初めてなので手際も仕上がりも悪いです。
次はもうちょっと上手にできるかな。(次があるのか?)


にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

プロフィール

cawcbwccw

Author:cawcbwccw
無職、妻と子供3人は別居中
燻製とか、日曜大工とかが趣味です。断酒しているので自家醸造とかは封印されてしまいました。
もと電子技術者

最新トラックバック

来訪者

あなたは
人目の訪問者です

アクセスランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
