

久しぶりに太陽光発電のこと

先週末は冬型の気圧配置とのことで寒い日が続きました。太平洋側というか瀬戸内的大阪では好天が続きました。そんなある日かなり良い成績の日があって
20150326-2.gif

見事にサインウエーブ的曲線を描いていて、終日雲なしの好天だったことがわかります。
気温も比較的低く、発電効率も高かったようです。

その結果は、歴代4位の好成績だったようです。
ranking1503.gif

それで前後の日々もも注目してみると
201503monthly.gif

20日から今日まで(29日を除いて)実に好成績でした。
これほど連日の成績が並ぶのも珍しいように思います。
特に26日から31日(29日を除く)は毎日全日快晴でした。ただ、だんだん気温が上がってゆき
また空も快晴とは言え、霞みがかる傾向でした。それで記録も右下がりになっています。

残念ながら月が明ける明日の天気予報は曇り時々雨です。

↓クリックいただけると励みになります。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

太陽光発電 ブログランキングへ




ご近所の太陽光発電

ベランダに出てみると近所で工事をしている。
solaneib1.jpg

右奥に足場、シートと屋根にパネルが見えます。
左手前は我が家と前後してパネルを設置していた家です。

反対側の窓からお隣を見れば
solaneib2.jpg

こちらは我が家よりも先です。こちらを見て私も導入する気になったのです。

窓からは見えないですがすぐ近所に後2軒パネルを設置している家があります。
ほんの一角2~30軒に6件太陽光発電が集まっています。
近隣効果とでも言うのでしょうか、世間一般の普及率に比べるとかなり密度の高い地域になっているようです。

さて、設置して一年半ほどになりますが、通年の稼働状況はと、簡単なグラフを書かせてみました。

生のまま毎日の発電量と消費量です。
soladaysraw.gif

ちょっと見難いので、5日間の移動平均にしました。
soladaysavr.gif

2013年の8月20日から11月1日までは一部故障中だったのでその間は期待される値の
2/3になっています。

まあこんなものでしょうか。これからが稼ぎ時ということですね。

消費を見ると、我が家では冷暖房に電力を使いませんので、季節変動は大きくありません。
冬場は日が短い分照明に電力消費が増え、夏場はたぶん冷蔵庫の運転率が高くなった結果だと思います。

↓クリックいただけると励みになります。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

太陽光発電 ブログランキングへ


光熱費の収支

太陽光発電パネルを設置してから1年以上経ちましたが、思惑どおりなのかグラフにして見ました。
monthly.gif

一昨年9月設置です。料金明細からの数値ですので、検針日から検針日までの値です。
昨年8月10月はパネルの故障があって、期待される値の2/3しか発電できませんでした。
我が家では夏でもエアコンを使いませんので日が長い夏は消費電力は少ないです。
そして夏の昼間の自家消費がありませんから売電金額がほとんど導入利益ですね。
一昨年の8月と比べて昨年8月は購入電力は減っています。
ざっと計算して投資金額が補助金を差し引いて150万円、年間収益23万円くらいで
6.5年で元が取れる計算でしょうか。
夏にエアコンを使うと売買電の逆ザヤから投資の償却にはもっとかかることになりますね。

後、光熱費とか書きましたが、冬場12月から3月までは灯油代が月およそ6000円くらいかかっています。
今年は灯油が高いですね。

↓クリックいただけると励みになります。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

太陽光発電 ブログランキングへ

プロフィール

cawcbwccw

Author:cawcbwccw
無職、妻と子供3人は別居中
燻製とか、日曜大工とかが趣味です。断酒しているので自家醸造とかは封印されてしまいました。
もと電子技術者

最新トラックバック

来訪者

あなたは
人目の訪問者です

アクセスランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
