スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

少年漫画

ちょっとした弾みで、忍者と言う、キーワードに引っかかってしまいました。
私の世代で、
忍者と言うと
白土三平:代表作「カムイ伝」「忍者武芸帳」「サスケ」
横山光輝:「伊賀の影丸」
なんですが、最近は忍者漫画なんてありませんね。
同様に、戦記漫画、なんていうのもありません。
たとえば
あのボクシングやら、チャーシューメンとかのゴルフ漫画の人も、かつて「紫電改の鷹」
なんてのを、書いていました。
「ゼロ戦レッド」「加藤隼戦闘隊」・・・
妄想だと、潜水艦の
「サブマリン707」「青の6号」
とか。

最近は流行らないですね、て、書こうと思ったんですが、

ありましたね

かわぐちかいじ

「沈黙の艦隊」とかの一連の作品。

でも、wiki によると「サブマリン707」にインスパイアされた作品とか・・・。

昔の少年漫画の、戦記ものって、まあ妄想戦記なんだけど、かわいい。
最近の妄想戦記って、止め処が無いです。
当時のは、実際に、出征していた人の、もしか・・だったんでしょうが
今日日のは、歴史がこうなったら、という程度で、発想の根源が、違うんでしょうね。

だって、編集方針が

雑誌キーワードは「友情」「努力」「勝利」。・・・ですもの

今は、昔・・・・・・ですね

スポンサーサイト

選挙

投票には、行ってきましたよ。
今回大敗と言われてる、政党には、一度も投票したこと無いですが、
小選挙区になってから、投票する熱意が失せましたね。
前回も、今回も、一票ぐらいは大勢に影響が無い、、と言う感じ。
中選挙区の頃は、最大の激戦区だったところなんですが。

暑いですね

今年は、梅雨明けが、例年に無く遅かったということで
夏前半は涼しかったのに、後半に到って、しっかり暑いという展開。
いや本当に、地球温暖化とか、何かそんな事もあるのかという、夏です。

不穏な雲

FC2トラックバックテーマ  第797回「カラオケは何人ぐらいで行くのが好き?」


FC2トラックバックテーマ  第797回「カラオケは何人ぐらいで行くのが好き?」



何人って言っても、飲み会で、盛り上がって、そのままカラオケに行くのが普通だから
その、飲み会に参加していた、人数だよね。
僕は、歌は下手だけども、盛り上げてくれる人がいたりすると、歌ってしまう。
でも、いつものメンバーには、プロがいたりして、話にならないんですけどね。

アイスクリームねえ

毎日暑いので、シャーベットの方が、好きですね。
でも、アイスクリームなら、ハーゲンダッツのバニラに
モーツワルト:チョコレートリキュールをかけるのが好きかな。

FC2トラックバックテーマ  第794回「THE登山!」


FC2トラックバックテーマ  第794回「THE登山!」



幾らかは、山にも登ったことがあるけれど、超2000mは無いのね。
それっぽい登頂といっても

利尻岳
白山
宮之浦岳

くらいか

大峰山とか、台高山脈とか、この辺りは良く遊んでいたので
沢をたどって、尾根に出たら、「ああ、ここか」なんてものでしたが

中高年の登山が流行りなようで、事故もあったりする。
私自身、最早中高年で若い頃と比べて、とても体が動かない。
元気な頃ですら、それなりに気合を入れないと、登る気になれなかった
大雪山系で遭難とか聞いても、「あほちゃうか」
という、認識である。

山歩きは、面白いけど、危険もいっぱいあるしリスクを知った上で
楽しんで欲しいです。

パン粥

今朝の朝食は、パン粥です。

パンの耳をちぎって、、あ、これは耳と言っても、食パンの、縁です。
パン粥1

砂糖と、牛乳を加えて、しばし、火に掛けます。
パン粥2

後は、器に移して、シナモンパウダーなど、お好みの、味付けで
パン粥3

かなり前のこと

「昼ごはん何にする」
嫁さんが聞いた。

「スパゲティ・カルボラーナ」
思いっきり嫌そうな顔をした。
まあ、それなりに、材料を用意しないといけないのだが、

「昨日、ベーコン作った。冷蔵庫を見たら、クリームがあったよ。」
嫁さんは、私の肩を叩くと、
「それしか無いじゃん。」
と、のたまわった。

念のために申し上げますが
スパゲティ乾麺

黒胡椒

は、デフォルトで存在しています。

FC2トラックバックテーマ  第791回「実家にはどうやって帰りますか?」


FC2トラックバックテーマ  第791回「実家にはどうやって帰りますか?」



いまは実家に住んでいますので、帰ることは無いのです。
厳密に言うと、実家があったところに家を建て直して住んでいるのですが。
生まれてこの方、大阪近傍に住んでいます。現在も、駅まで、徒歩5分
駅から、梅田まで40分。充分都会生活です。



一時、茨城県に住んでいたことがあるのです。大阪にあった工場が
工場ごと、茨城県に移転してしまったのです。そこは、地平線まで田圃
車が無いと日常生活が成り立たない。そんな土地です

出入りの業者の、営業マンとの雑談。
「CAWさん、お盆は、田舎へ帰るのですか?」

実家へ帰る予定はあったけど

「あほんだら、都会へ帰るんじゃ。」

再び007

007原作も、映画もかなり見ました。
原作と映画の乖離は、どんどん激しくなるんですね。
日本が舞台の「二度死ぬ」もかなり酷いものでした。

原作にかなり忠実で、なおかつ面白かったのは
「サンダーボール作戦」だと思います。

ところで、ボンド氏、変なマティニーに拘ってることになってますが
「カジノロワイアル」という作品では
「バーボンの渓流割り」がお気に召したようです。
バーボンウイスキーの水割りですね。

かなりシンプルです。

007のカクテル

イアン・フレミングの作品に出てくる007:ジェームズ・ボンドさんですが
>酒にはうるさく、「ステアせず、シェイクしたウォッカ・マティーニ」を愛飲する。
まあ、マティニーのベースをウォッカにしろというのはありうるんですが
そのウォッカと合わせるのは、ベルモットですよ。
シェークしたら、泡だらけに成っちゃうじゃないですか。
カクテルで、ワインとか、フォーティファイドワインを使った場合、ステアします。
泡だらけに成りますからね。

カクテルとか

むむ、暑い
昨日書いた、コーヒーとスピリッツというのが何というカクテルかわかってません。
絶対に名前がありそうなんですが。

スピリッツと、レモンジュースと、ホワイトキュラソーを
三分の一ずつあわせて、シェイクする。

ホワイトキュラソーは、「コアントロー」以外は無いと思います。
スピリッツは、

ブランデーだと「サイドカー」
ジンだと「ホワイト・レディ」
ラムダと「XYZ」
ウオッカだと「バラライカ」

そんな名前になりますね。

暑い

もともと、このブログ、色んなうどんを、食べる話を、書くつもりで
作ったんだけど、夏の暑い日に、うどんは食いたくない。

冷めたコーヒーに、砂糖を溶かし、ジャパニーズウイスキーを入れる。
氷を放り込んで、しばしステア、何か似たようなカクテルありましたっけ。

ゴルフって

前回の、記事で、思い出したんですけど
「ゴルフって、スポーツ?」
「あれは、遊びだよ。」
会社の同期との会話です。そうですよね
タイガー・ウッズ、とか、かつてのジャック・ニコルソンのスーパーショットを
喜んで見ていても、もしかしたら、自分も、とか思っているんですね。

マリーンズの、イチロウのバッティングとか、外野からの返球とか
すごすぎる、流石はプロ、とか思っているのに。
イチローの真似はできなくても、タイガー・ウッズの
スーパーショットと見たいなのは、もしかして,出来るんじゃないかとか、
考えてるんじゃないかな。

ま、色々あって、ゴルフやるやつは、だいっ嫌いなんですけどね。

ゴルフ漫画

先の記事で紹介した

http://www.sam.or.jp/

ですが、藤子A不二夫先生と、ちばてつや先生が寄せ書きしていました。
どちらも、日本漫画界の巨頭です。

奇しくもなのか、どうかわからないのですが、二人とも、ゴルフ漫画書いてますね。
二人揃って、ゴルフにのめり込んだのでしょうか?

藤子不二夫F先生については、そんなことは無かったようですが。

鉄腕アトム

さて、お立会い
「僕は無敵ーだ、鉄腕アトム、さあー来い、悪者、やって来い
ジェット推進、十万馬力・・・・・」
という、歌はご存じないと思います。
「空を越えて、ラララ、星の彼方、行くぞ、アトム、ジェットの限り・・・」
これはひょっとしたら聞かれたことがあるかも。
前者は、「鉄腕アトム」実写版の、OPだかEDです。
後者は、アニメ「鉄腕アトム」の、オープニング?です。
手塚治虫先生が、自ら作りたかった、アニメであり、日本製初のアニメです。

http://portal.nifty.com/ で

>「オバケのQ太郎」をはじめ「パーマン」や「ドラえもん」など、藤子不二雄先生の漫画やアニメにちょいちょい登場してくる“小池さん”というキャラクターを知ってますか?

>いつも部屋でラーメンを食べていると、そこにQ太郎などが入って来てラーメンを食べられてしまって……みたいな感じで、ちょい役で登場することがほとんどなんですが、味わい深~い風貌でなんとも印象に残ってしまうキャラクターです。

と、言うのを読んで、思い出した次第です。

手塚先生の、漫画とアニメと、同世代に生きた私には、思い出深い内容でした。

空を見ると積乱雲が

関西?、大阪地方もまだ、梅雨明け宣言、されてないんですね。
確かに相変わらず、どばーという感じで、雨が降ります。
例年なら、7月中ごろで、梅雨明けなのですが、今年はどうしたことなのでしょう。
地球温暖化とかの、環境異変ですか?


プロフィール

cawcbwccw

Author:cawcbwccw
無職、妻と子供3人は別居中
燻製とか、日曜大工とかが趣味です。断酒しているので自家醸造とかは封印されてしまいました。
もと電子技術者

最新トラックバック

来訪者

あなたは
人目の訪問者です

アクセスランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。