足高蜘蛛

数日前なのですが、リビングに足高蜘蛛がいてたのです。
でかいし、見た目あんまり気持ちよくないのですが、人に害を与えることもないし、ゴキを食べてくれると言う、全くの益虫です。
我が家は、親が建てた木造平屋を壊して立て替えた、プレハブ2階建てです。
以前の家では、よく足高蜘蛛が壁をごそごそ這っていたのですが、見てみぬ振りをしていました。
ゴキもいっぱいいましたしね。
家を建て替えて、12年まれに迷い込んでくる以外にゴキのいない家で、足高くんも見かけないです。
蝿捕蜘蛛が一部屋に一匹程度。網戸の密閉性も高いので、彼らの獲物もあまり無いでしょうから、そんなに何匹も住めないのだと思う。まして足高くんなんてとてもその体を維持できるほどの獲物にはありつけないはず。
にもかかわらず、いたんですよね。つらつら考えるに、外から迷い込んだと言うのが、実態でしょう。
別に害にはならないのでほっといたら、とか思っていたけど娘は我慢できないらしくて、散々苦労した挙句、箒で窓の外に追い出した。
多分迷い込んだ足高くんこの部屋にいたら飢え死にしただろう。娘と足高くんどちらにとっても正しい結末だったのだろう。

LCDこわれた

日ごろ使ってるLCDの電源が入らなくなってしまった。
困ったからしばらくそこらにあったサブノートを使っていたんだけどやっぱり不便。
以前使っていた14’を取り出してきた。もとは19’だからだいぶ劣るのだけど
サブノートよりはマシ。どうにかそれ用のACアダプタも見つけたので、
ある程度、環境復帰。
という事で苦労しちゃいました。
そも、元は、Win2000マシンだったのがそのHDが飛んでグレードダウンしてたんですが
更にレベルダウンで悲しい状態なのです。
無職の身では、贅沢言えませんので、修理できないままの死体累々
の上で、webしてます。

6000超えた

H小説のカウンターが6000を超えましたね。
7月からなんですけど。
なんか切番を踏んだら申告してください。
6789とか7000とか10000とか
こねた小説くらいは進呈できるかも。

今住んでいる

今住んでいるというか、子供の時から住んでるのが
大阪府箕面市なんですが、これはこれで歴史があったりする。
勝尾寺というのがあってその裏山に開成皇子の墓がある、
"開成(かいじょう、(724年) -(781年)は、奈良時代の僧。父は光仁天皇で、桓武天皇の庶兄。摂津国勝尾寺の開基。"
とか
瀧安寺なんていうのは
”658年(一説には650年)に役小角によって箕面滝の側に創建された。”
仏教伝来以前の山岳宗教ですね。
江戸時代頃のものらしいのですが龍安寺絵巻というのもあって、役の行者が死ぬときに母親とこの地から雲に乗ってインドに旅立ったとか。
普通の大阪のベッドタウンなのですが、観光地でもあったりします。






鳩山内閣

今日の一番のニュースと言ったら、新内閣でしょう。
朝刊の一面の写真は、雛壇の閣僚だろうと思っていたんだけど
朝日新聞では雛壇写真は4面でした。
自由民主党以外の政党が、政権を執るというのは・・・・

まあちょっとしたものかなあ、そんなにたいしたことでもなさそう。
社会党の党首が首相だったこともあるし
まあなにはともあれ、実際の結果を出して欲しいですね。

歴史な話

独身の頃、大阪府柏原市石川町というところに住んでいました。
ついさっき気が付いたのですが
「五右衛門は河内国石川村で生まれた」
そうなんですね。
目の前に金剛山辺りを源流とする「石川」が流れていましたが石川五右衛門の「石川」が、それだったとは、知らなかった。

河内ですので、盆踊りは当然のように河内音頭でした。
小学生が会場に行く前に既に舞い上がって、踊っていました。

古い土地なので、古市古墳群とか、弓削の道教の出身地とか聖徳太子ゆかりの地とか近所にいっぱいあったところです。
その辺りも追々書いてみたいと思いますが今日はここまで。

イチロー

まあ、今日のニュースでこれ以上のものは無いと思いますが、凄い物ですねえ大リーグ(星飛雄まが、ありゃちょっと字が違うけど、着けていたのが大リーグ養成ギブスですよ)の新記録を樹立しちゃったんです。
200本目が内野安打だったんっで、「みのもんた」がせこいとか言ったり、アメリカの評論家がマリナーズを勝たせるバッティングをしてないとかけちをつけてるけど、自分が出来ないことに何を言ってるんだ。です。
日本人だからどうこうじゃなくって、こんな記録を日本出身の選手が記録したことを、素直に喜びたいと思います。

第812回「季節の服は先取りしますか?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。
今日のテーマは「季節の服は先取りしますか?」です。

服屋さんに行くと、ここ最近ものすごく次の季節の服が
出てくるのが早いと感じます。
人によっては一足早く流行の服を買って、その季節の本番が
来るより早く着たりする人もいますが
(FC2スタッフにも、もう何かもこもこしたものをつけている人が…)
私はまだ昼は暑いので夏...
第812回「季節の服は先取りしますか?」



邪魔臭がりやからねえ、何時も同じ様なもんきてるんで、「う、寒」とか「ふー、もう、暑てかなわんわ」までは同じ服着てたりして。
自分はファッションとか気にしないんで、一向に構わないんですけどね。
でもそう言えば、最近急に涼しくなって、町を行くお嬢さんたちのファッションが、厚着方向になっていくのは、非常に寂しい物を感じますね。
ツクツクボーシなんかより、夏の終わりの侘しさですよね。

夏痩せ

一時結構太ってしまって、スーツの前ボタンが止まらなくなってしまっていたのですが、最近姉に会ったら、
「あらすっきりしたね、散歩とかしっかりしたの?」
などと言われてしまった。
実態は体調が悪くて、食欲がない物だからあんまり食事もせずに、ごろごろしていた結果という、不健康な実態。
涼しくなって、また食欲が戻ったら、体型も元に戻ってしまうんじゃないかと懸念するこの頃・・・・・・

やっぱり、アルコールの摂取量を減らして、運動をすべきですね

ミード

葡萄の絞り汁を置いておくと、ワインというお酒になるのです。
大昔から、お酒として、楽しまれていたようです。
所謂、猿酒ですか。
その次のお酒は、ビールなんですね。
大麦の発芽しかけは、澱粉分解酵素を持っていて
麦の澱粉を糖分にする訳です。
その結果、日本では飴湯だった甘い水に、酵母菌を入れて醗酵させると
ビールになるのですねえ。

砂糖でも、蜂蜜でも糖分を適当に薄めて酵母菌を入れるとお酒になります。
葡萄なんか果実の表面に野生酵母が集まっているので、実を絞るだけで要件を満たして
お酒が出来ます。

その点日本酒は結構ややこしいですね。米を麹で糖に換えて、それを酵母で醗酵させて
アルコールにするのです。まあ、甘酒を醗酵させているということにもなりますが。

それにしても人類はお酒を作るために色々努力してますね。

キューポラのある街

3年程前のこと、仕事で川口市に出かけた訳です。
駅前に、柄の長い柄杓を持った男の人の銅像がある。
はて、肥汲みの銅像
?????
大昔トイレの汚物をそんな物で回収してくれていた人たちがいたのですが、いくらなんでもちょっと変だ。
で、あ、「川口市」
ここは、「キューポラのある街」だった。
かつての日活・・・ロッポニカでもにっかつロマンポルノでもない青春映画
吉永小百合と浜田光夫の・・・

キューポラというのは鉄の鋳物のために銑鉄を溶かすための炉で
鋳物の街だった川口にはそれがいっぱいあったらしい。

で、件の柄杓は、溶けた鉄を、鋳型に流し込むための物で、そんな職人さんの銅像だったのです。

かの映画は、いまや美人のおばさんな、吉永さんのデビュー作だったらしいですがそれにしてもあの柄杓はやっぱり、キューポラには結びつきにくいですよ。

ちなみにお仕事の先は、精密機械関係の会社でした。

今日ははっきり言って機嫌が悪い

家の嫁さんは、僕に完全に愛想を尽かしている様で、話し掛けても返事が無い。
もう一つ酷いのが一階に住んでる私の母親。
日ごろしゃべっていても、何が言いたいかさっぱり判らない。
で、今朝は私の母親から嫁さんを通じて、メモで何かしろという。
嫁さんはいいかげんな人ではないので、出かけたが、そちらに行くと
明日の、予約だと言う。
どうせ、母親が嫁さんにいいかげんなことを伝えたのだと思うが、やっぱり気分が悪い。

第807回「下半期突入!アナタの年末までにやり遂げたい事は?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当加瀬です!
今日のテーマは「下半期突入!アナタの年末までにやり遂げたい事は?」です。



ははは、1年以上無職の私としては、とりあえず、勤め先を見つけることですかねえ。

他には、ここ1~2年のことなんだけど、keyタッチでミスることが多くて、それを何とか直したいとか。

7月に立ち上げた、webサイトのアクセスを10000以上にしたいとか。

プロフィール

cawcbwccw

Author:cawcbwccw
無職、妻と子供3人は別居中
燻製とか、日曜大工とかが趣味です。断酒しているので自家醸造とかは封印されてしまいました。
もと電子技術者

最新トラックバック

来訪者

あなたは
人目の訪問者です

アクセスランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード