今日はいい天気→結果

大晦日、一日良い天気でした。
今日一日の結果は

201231sola-2.jpg

累計21.4kW
見てわかるように、今日は一日中快晴だったようです。
我が家は南より若干東に振れた向きで建っていますので、ピークは11時台にあらわれます。
瞬間最大値は4.09kWと定格の89%にとどまり、一時間の累計でも最大3.6kWh
でした。秋分の頃では瞬間最大値が4.5kWとほとんど定格値となっても
1時間累計は似たような値にとどまっていました。
南中時の入射角が23度ほど違っても発電の最大値はあまり変わらないのです。
日の出日の入り、太陽高度の変化に伴うパネルへの照射量の差で、朝夕の
発電量の差が出て、その差が一日の累計の差になるようです。
ピーク近傍で伸びが悪いのは、パネルの温度による発電効率の変化なのか
はたまた、システムがピークカットをしているのかそのあたりは不明です。
いずれにしても、気温の差は大きいだろうと推定できます。
照射角が大きく、気温が低い春ごろとか、入射角が大きい初夏前後あたりを
経験しないと、類推の範囲も限られます。

いずれにしても今日みたいな全日快晴はめったにありません。昨日のように
一日累計0kWという日もあります。
晴れてしっかり日が射すとうれしくなってしまうのは小さな発電所の主の性でしょう。

まだ当分外の日差しと、モニターを見比べる日々は続きそうです。

今日はいい天気

すばらしくいい天気です。大晦日、元旦は晴れの特異日ではなかったかな。

20121231sky.jpg

それで、モニターを見ると

20121231sola.jpg

これで9:55頃なので、9時台は2.8kW程度の見込み。10時台~12時台は3kW越えになりそう。
ちなみに我が家の定格は4.59kW
この調子なら今日の積算は20kW越えですね。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


太陽光発電 ブログランキングへ

鴨ロース薫煙

先日漬け込んでおいた鴨のロースを薫煙します。

mizuketori.jpg

流し用ごみネットに包んで、キッチンタオル、新聞紙で包んで水気を取ります。


kunnenn.jpg

今日はよいお天気でした。


boil.jpg

2時間煙を当てた後ポリ袋に密封して、70℃のたっぷりのお湯に漬けて、保温鍋で一時間低温ボイルします。


機材の紹介

kunnseikizai.jpg

左下からチップ用の鍋(ダイソーの中華なべ)、火おこし、火消しつぼ代わりの缶
七輪と覆いの台


fure-mu.jpg

ステンレス薄板のレンジガード2セットを組み合わせた覆い。


chip.jpg

桜の枝のチップ、右はチェーンソウで切ったおがくず。左は鉈で細かく割ったかけらです。

にほんブログ村 料理ブログ 燻製料理へ
にほんブログ村

燻製料理 ブログランキングへ

牡蠣の燻製3

一時間半ほどで薫煙終了しました。熱源も、チップもほどほどになくなりました。
kakiend.jpg

後は、先日作っておいた漬け込み用のオイルにまぶして、さらにオリーブオイルで満たしました。
kakitukekomi.jpg

あとは、冷蔵庫でしばしの熟成期間を置きます。

にほんブログ村 料理ブログ 燻製料理へ
にほんブログ村

牡蠣の燻製2

続き

スモーカー全景です、いこした炭は、七輪に、下に映っている鍋にチップを入れます。
smoker.jpg

上からのぞいたところ。チップは我が家の庭の桜の枝です。
smokerdv.jpg

暖かい部屋から、様子を眺めています。
view_fr_living.jpg

にほんブログ村 料理ブログ 燻製料理へ
にほんブログ村

牡蠣の薫煙

お正月に向かっての燻製第一弾

牡蠣です

塩と大根おろしで洗いました。
kakiarau.jpg

塩、白胡椒、ローレルでゆでます、ゆで過ぎないように、でも火はちゃんと通さないと。
kakiyude.jpg

茹で上がりました。ちじんでしまいますね。
kakiyudeagari.jpg

金網にサラダオイルを塗っておいて、並べました。
kakiset.jpg

熱源は炭です。
netugen.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 燻製料理へ
にほんブログ村

麹つくり3

一日ほどたったらほぐしてやります。米粒の表面がなるべくさらされる様にです。
hogusu.jpg


米粒を見ると、まだコウジカビ(白い部分)が表面前面を覆っていません。
hannshokuchuu.jpg



一昼夜して完成したので、袋に入れて冷凍保存します。
kannsei.jpg



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

お正月に向けて燻製の準備2

ソミュール液が冷めましたので、漬け込みにかかります。

まずは豚ロース、味が滲みるように肉刺しをします。
nikusasi.jpg


冷凍用の密封袋に、ソミュール液と肉を入れます。

豚ロース
butatukekomi.jpg


合鴨ロース
aigamotukekomi.jpg


あとは、薫煙とボイルです


にほんブログ村 料理ブログ 燻製料理へ
にほんブログ村

お正月に向けて燻製の準備

毎年お正月は、姉家族が来てささやかながら宴会をするのですが
そのときはいつも、燻製各種を提供しています。


ソミュール液
セロリ、にんじん、たまねぎ、にんにく、塩、砂糖を煮出したもの。
somuleki.jpg


豚ロースブロックと合鴨のロースを漬け込みます。



鯖漬け込み中
酢、砂糖、にんにく、しょうが、昆布
sabatukekomi.jpg


漬け込みオイル
オリーブオイルに、にんにく、鷹の爪
tukekomiabura.jpg

これに、牡蠣を燻製したものを漬け込んでおきます。


初雪

我が家に太陽光発電パネルを設置したのは今年の9月です。

それで、初冠雪

hatuyuki.jpg

これくらいでは、すぐ解けるでしょうし、発電効率にも影響は無いでしょう。

パネルの一部に雪がとけ残っているところがあるのが興味深いですね。
配線の接続ポイントでしょうか。

発電効率といえば、設置後最大が9月27日の

sola0927.jpg

これで24.5kw

今月の最大が12月6日の

sola1206.jpg

これで22.5kw

太陽の入射角や、日の出日の入りの時刻の差などを考えると、あまり差が無いですね。
これはどうやら気温による発電効率が大きく影響しているようです。

もちろん天候の差などで、ヤッパリ冬に近づくと、トータルの発電量は減っています。

まだ設置して3ヶ月です。一年間じっくり見ていきましょう。

麹つくり2

一晩浸漬した米をざるに揚げます。


蒸します。15分くらい、透明になって芯が無い状態まで。蒸しすぎてもいけないそうです。


広げて冷まします。人肌くらい:触って熱くも冷たくも無い程度。


麹種(もやし)をふりかけてしっかりまぶします。

最近は簡単にもやしが手に入ります。
今回使用したのは「山田鶴亀本店」20g(米10升分)メール便で送料込み340円でした。

絞ったふきん(さらし布)で包み込んで


クーラー(保温容器)にアンカと一緒に入れます。


2日ほどで麹が出来上がります。

麹つくり1

味噌とか塩麹とか甘酒とかどぶろくとか色々使えます。
まずは米の浸漬。米は無洗米2合です。

sinseki.jpg

ズボンの修理改造

最近太りまして、服のサイズが合わなくなってきました。
特にズボンが苦しい。
むりにボタンのところを弄って使っていたら、ボタンの縫い目も裂けてきてひどい状態。
zubonbefor.jpg


タックがあるから、伸ばしてみようかと挑戦しました。
zubonafter.jpg

伸ばした部分の生地は、すそ上げのところからとってきました。
こんなこと初めてなので手際も仕上がりも悪いです。
次はもうちょっと上手にできるかな。(次があるのか?)


にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

DIYな生活

とりあえず、内容を全く帰ることにしたのですが、それは

昨日何をやっていたかといえば、

・甘酒の仕込
・塩麹の仕込
・ポトフ
・おでんの残り汁で煮凝り

一昨日は

・写真の竹細工(ケーキクーラー)の組み立て
・麹の手入れ
・かばんの修理

その前の日

・麹の仕込み

そんな具合です。

そしてこれから

お正月に向かって、燻製を何種類か作る予定なのでその仕込を予定しています。

というわけで、

・手作りの食材
・大工仕事
・電気工作
・家電や台所用品のメンテ

そんな話題を取り上げていくつもりです。

sunokoblog.jpg

内容一新

新規オープンします。

過去いろいろあったのですが、それは置いておいて新しい内容で行きます。

もともと身辺雑記だったのです。
無職になったころから始めて、そのうちに家族に逃げられて、
アルコール依存症が顕在化して入院退院、そんな敬意を経て現在に至ります。

アルコール依存症については別のblogに書いて、ここでは

日曜大工とか
料理とか
お菓子つくりとか
そのほか家事一般とかかな

sunokoblog.jpg

上の写真が最新作です(竹で作ったケーキクーラー)

プロフィール

cawcbwccw

Author:cawcbwccw
無職、妻と子供3人は別居中
燻製とか、日曜大工とかが趣味です。断酒しているので自家醸造とかは封印されてしまいました。
もと電子技術者

最新トラックバック

来訪者

あなたは
人目の訪問者です

アクセスランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード