昼食 冷麺

暑い日の昼食の定番。

20130630l.jpg

生協の中華麺(なま)スープ付です

冷凍の鶏腿を蒸して、金糸たまご(糸になってないけど)、それにきゅうりとトマトを切っただけです。
こんなものかな。

↓クリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
udonbanner.gif
男の料理 ブログランキングへ


コメントもお待ちしています。


アイス パイナップルジャム

あいかわらず、アイスです

卵黄の扱いですが、ホイップの時に一緒に入れてもいいじゃないかって言うわけで
pineice1.jpg

パイナップルジャム 50g、砂糖(三温糖ですが)30g 卵黄です

それと、クリームを混ぜて
pineice2.jpg

ホイップして、メレンゲと混ぜて、凍らせれば

こんな風に
pineice3.jpg

まだねたはあるので、この夏は色々試してみます。

関連記事
ヨーグルトアイス
ピーナッツクリームアイス
バニラアイス
あずきアイス
胡麻アイスと小倉アイス
ブルーベリーアイス

↓クリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
udonbanner.gif
男の料理 ブログランキングへ


コメントもお待ちしています。

今日の昼食(しらすおろしうどん)

最近更新が滞っています。
暑いし…だから冷たいおやつばかり…

やりかけの木工もあるのですが、テンションがあがらないと言うか
table1.jpg

夏至も過ぎたけれど、天気が悪いから、太陽光発電も低調だし
20130628M.gif

そんなわけで、せめて今日の昼ご飯
lunch0628.jpg

賞味期限ぎりぎりのしらすが安売りされていたので、
うどん
しらすおろし
あぶった油揚げ
ねぎ
ぽんず

です。
この季節、熱い物も、重いものも、作る気になれません。

↓クリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
udonbanner.gif
男の料理 ブログランキングへ


コメントもお待ちしています。

おやつ 2

涼しげな甘いものをと言うことです。
前回は寒天だったのですが、こんどはくずもちというかわらびもち もどきの

kuzumochi1.jpg

片栗粉 1、砂糖 1、水 6
を火にかけてから、冷やしたもの。

kuzumochi2.jpg

それに、黄粉と缶詰のゆであずきです。
アイスも添えてもいいかも。

去年はカキ氷で宇治金時アイスがマイブームだったけど、今年はこんな感じで
ひと夏頑張ってみますか。

↓クリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
udonbanner.gif
男の料理 ブログランキングへ


コメントもお待ちしています。

アイス ブルーベリージャム

暑い時にはアイスです。

食品売り場で、色々なジャムとかフルーツシロップとか見かけると
何でもアイスにと思ったりするのですが、今回は素直なところです。

ice9.jpg

植物性ホイップ 1パック 180ml
ブルーベリージャム 50g
メレンゲ 卵1個分
砂糖 40g

↓クリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
udonbanner.gif
男の料理 ブログランキングへ


コメントもお待ちしています。

梅仕事

このところ、更新できてませんでした。
でも、記事にできることも少しは、やっていたのです。

庭の梅ノ木から、熟して落ちた実を少し拾って
ume1.jpg

ジャムにしました。
一晩塩水に漬けて、あくを取って
種をはずして水煮をし、水気を捨てて、砂糖を加えて煮詰めると

ume2.jpg

ちょっと渋みがあるのですが、結構いけます。

散歩道で、落ちていた青梅を拾って
ume3.jpg

水煮して、種をとったところ
ume4.jpg

これで、例によってアイスを作りました。
ume5.jpg

なかなかフレッシュな味です。黄身も入れたので色は黄色っぽくなっていますが。
残りはやっぱりジャムにします。

庭の梅ノ木の実も収穫したのですが、これは母が梅酒とか、梅ジュースにするらしい。

↓クリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
udonbanner.gif
男の料理 ブログランキングへ


コメントもお待ちしています。


アイス 2種類

毎日暑い日が続いています。梅雨だというのに雨も降りませんし…
こんな日々には冷たいスイーツとか言って アイスなんですけど。

まず
ice4.jpg

黒ゴマクリーム、ソントンの100円ジャムです。
ジャム50gほど、砂糖大匙1、卵黄を混ぜておきます。

卵白はメレンゲにします。参考

ホイップクリームを大匙2の砂糖とホイップします。

それぞれ混ぜ合わせて、凍らせると
ice6.jpg

色は今一ですが、ゴマ風味のアイス、結構うまく行きました。

もう一点、
粒餡のアイスは以前載せましたがせっかくの粒が粉砕されていてちょっと残念だったので
ice5.jpg

こしあんと砂糖でホイップを作って

缶詰のゆであずきを
ice7.jpg

メレンゲと同時に混ぜて、凍らせました。

それで
ice8.jpg

こんな具合にできました。ちょっとあずきの量が少なかったようです。
ただ後で混ぜたものが、沈殿しないように量の加減と、混ぜ方は気をつける必要があります。

ともかくそれなりのものになりました。
ホイップの時点から、果肉とかの固形物を入れると、粉砕されるのは当たり前(手でホイップしろって?)
ですから、当然の手順ですね。ただ果肉入りのジャムも使いたいのです。手でホイップする?
沈殿しないように上手に後で混ぜる?
まあ追々、妥協点を見つけてゆきたいものです。

↓クリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
udonbanner.gif
男の料理 ブログランキングへ


コメントもお待ちしています。

プロフィール

cawcbwccw

Author:cawcbwccw
無職、妻と子供3人は別居中
燻製とか、日曜大工とかが趣味です。断酒しているので自家醸造とかは封印されてしまいました。
もと電子技術者

最新トラックバック

来訪者

あなたは
人目の訪問者です

アクセスランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード