HB検証6

相変わらずですが

「具入りパン」の具なし
HBb30.jpg

見事にへしゃげてしまいました。

これと同じレシピなのですけどね。
HBb28.jpg

違いは、焼きあがった時、二度寝の最中で、取り出すまで30分ほど保温状態に
なっていたことです。少しの粉と水分でよく膨らむと思っていたのですが
簡単に萎んでしまうようです。

それで、1.2斤も焼いてみました。
HBb31.jpg

ちゃんと、焼きあがってすぐに取り出したものです。

きれいにできました。
HBb32.jpg

前の記事にも書いたように、これを日常のパンの標準にしようかと思っています。
もうちょっとシンプルな材料構成にしたいところですが、要実験ですね。

パンを焼きつつ、お昼はうどんですが、前回の生地が残っていますから

生地を取り出して
HBu3.jpg

麺棒で伸します。
HBu4.jpg

うまく四角く伸せました。何事も経験ですね。

長さのばらつきも減ったので、美味く茹で上がったようです。
HBu5.jpg

それでお昼ごはんです。
HBu6.jpg

汁は、鶏がらのスープ、しょうゆ味、具は豚バラの白煮、とまったくラーメンなのです。
ラーメンの玉が切れているところに、手打ちうどんが出来上がったというわけで
そんな組み合わせになりました。おいしかったですけど。

↓クリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
udonbanner.gif
男の料理 ブログランキングへ


コメントもお待ちしています。

ワッフル

HBで遊ぶのが面白いのですが、久しぶりにスイーツ。
涼しくなったからアイスとかじゃなくって、暖かいものがほしくなってきました。

それで

イーストを使った生地を、メーカーに
waffle1.jpg

ホットケーキミックスを使った、ベーキングパウダーのものは良く作ったのですが
イーストの生地は初めてです。

ほんわり上手に焼きあがりました
waffle2.jpg

カスタードクリームも作りました。でも粒餡でも美味しいです。
waffle3.jpg

夜食になりました。夜の甘いものはダイエットの敵ですけど…

↓クリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
udonbanner.gif
男の料理 ブログランキングへ


コメントもお待ちしています。

続きを読む

HB検証5

基本の食パンはほぼ安定してきたようなので、他のメニューも試し始めました。

これが、食パンのレシピです。
HBm1.jpg

それに対して、具入りパン
HBm2.jpg

卵が入っているけど水や粉の量がだいぶ少ないです。

でも意外としっかり膨らんで
HBb28.jpg
(一斤の量で焼きました。インスタントコーヒーは入れてません)

これはかなり美味しいです。
HBb29.jpg

何が違うのでしょうね。卵が入っていると膨らみやすい、ということですか。
美味しいからいいかな。1.2斤の量でこれを標準にしてもよさそうな気がします。
食パンに比べると、甘いですけど。

次に、パスタ
うどんのレシピもマニュアルにあったので、とりあえずうどん。
HBu1.jpg

初めての手打ちうどん。
HBu2.jpg

スーパーで安く買ってくる、茹でうどん玉に比べるとはるかに美味しかったですけど
冷凍讃岐うどんの方がおいしい。

こねるのは機械任せだったのですが、生地がねばりすぎて、羽根が回りきれてませんでした。
足で踏んでこねるのと比べれば、圧倒的にこね足りないものだと思います。
あとで、足で踏んでやるのか、そこまでするまでも無いのか。

うどんは、二日に一度くらいは食べますから、じっくり検討してみる価値はあります。
伸ばしたり切ったりもスキルアップが必要なようです。

↓クリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
udonbanner.gif
男の料理 ブログランキングへ


コメントもお待ちしています。

HB検証4

材料を量って、セットするだけですが、それなりに色々な変化があります。

失敗ですね
HBb21.jpg

タイマーを使ったので、温度上昇を見越して水を10ccだけ減らしてみたのですが、
水を減らすのはだめですね。

1.2斤です
HBb22.jpg

素直にできてます。粉を1.2倍使っても体積で1.2倍とはならないようです。

気温も下がったことだしと、冷えた牛乳70cc+水道水110cc
HBb23.jpg

この辺が、標準的焼き上がりでしょう。高さ12cm

切って見ると、ちょっと底の方の密度が高いです。上のほうは「ふんわり」ですが
そこのほうは「もっちり」加減。
HBb24.jpg

焼き色薄い、と言う設定です
HBb25.jpg

ホットケーキミックスを使ってケーキメニュー
HBcake6.jpg

ケーキメニューは、パウンドケーキとかバターケーキに類するものです。
HBのレシピとはだいぶ違う材料配分ですが、イースト発酵と違って
ベーキングパウダーによる膨らみ方は安定しています。

レーズンパン
HBb26.jpg

切って見た所です。
HBb27.jpg


↓クリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
udonbanner.gif
男の料理 ブログランキングへ


コメントもお待ちしています。

カースペースの整理から

自家用車を処分してしまって、現在駐車スペースは、自転車やらなんやらで
未整理だったのですが
yard1.jpg

そこにあった板から、テーブルを作って
yard2.jpg

配置しなおしたら
yard3.jpg

何とか収まりが良くなりました。

作業もしやすくなったので、懸案の作品にかかります。

丸鋸と、その据え置き台を持ち出して
bookshelf1.jpg

クロス下地用合板やコンパネを挽きました。
bookshelf2.jpg

とりあえず、部材ができました。
bookshelf3.jpg

何を作るかって、本棚ですけど。
下穴開けたり、塗装したりしないと…
まあいい季節になったので、せっかくの作業スペースで、ぼちぼちやりましょう。

↓クリックいただけると励みになります。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
DIYbanner.gif
手作り・DIY ブログランキングへ


コメントもお待ちしています。

HB検証3

のんびり、検証中です。
まるままの食パンと言うのは、好きなように切れて、食べ心地を色々楽しめます。
ですから

縦横に切ったら
HBbread12.jpg

1/4に切ったら
HBbread15.jpg

オーブントースターでは焦げ目のつき方が今一かなあ。

思いっきり薄く切ってみたり
HBbread16.jpg

乱切りにしてみたり
HBbread17.jpg

適当な塊が、残ったり
HBbread18.jpg

とか、楽しんでいます。

懸案の、朝一番に焼き立てを食べるために、タイマーを使ってみました。
HBbread19.jpg

冷水を使っても、タイマーで待ってる間に、水が温まるのはどう影響するのだろう。
そのあたりなのです。
冷水を使いましたが、水の量は10cc減らしました。

同じ水の量で、すぐ焼いた場合
HBbread8.jpg

に比べると、膨らんではいますが、やはりふくらみが足りないです。
でも、水道水で水の量が多い場合
HBbread7.jpg

のように、陥没はしていません。

まあ、気温が違うので、単純には比べられないですけど、
気温を見ながら、水温と水の量を調節しないといけないようです。

とにかく朝一番、焼き立てを切り出して食べました。
HBbread20.jpg

焼きたてを、そのまま食べるのが一番でですね。
ただ、焼きたては切りにくいので、切り口は汚くなってしまいます。

関連記事



↓クリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
udonbanner.gif
男の料理 ブログランキングへ


コメントもお待ちしています。

HB検証2

何分一人暮らし、一斤焼いたら、5~6日持つので、検証も進みません。

好きな形に切れるので、食感を色々楽しめるのが良いですね。
HBbread12.jpg

今朝焼いたもの。
HBbread13.jpg

今回は牛乳はやめて、スキムミルクを使用しました。
それから焼き上がりの5分前に取り出しました。
もっと早く取り出してもいいのかな。

焼き立てを、1/4 カットしてそのまま食べました。
HBbread14.jpg

焼きたては何もつけなくてもおいしいですね。
今朝は夜中に目が覚めて、そこでセットしたので朝焼き立てを食べれたのですが
タイマーを掛けたら、冷水を使った意味がなくなりますよね。
どうしたものだか。

関連記事


↓クリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
udonbanner.gif
男の料理 ブログランキングへ


コメントもお待ちしています。

プロフィール

cawcbwccw

Author:cawcbwccw
無職、妻と子供3人は別居中
燻製とか、日曜大工とかが趣味です。断酒しているので自家醸造とかは封印されてしまいました。
もと電子技術者

最新トラックバック

来訪者

あなたは
人目の訪問者です

アクセスランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード