パスタ

昨日の昼食です。

冷蔵庫に寝かせてあったパスタの生地が柔らかすぎて細く切ると引っ付き合ってしまうので
大き目に方形のかけらに切ってみました。

ソースはかぶらの葉っぱ、きゅうり、鳥の胸肉、たまねぎです
pasta1.jpg

かぶらの本体は夕食に厚揚げと炊きました
きゅうりは野菜庫でしなびていたのを乱切りに
鳥の胸肉は削ぎ切りにして塩コショウをしてしばらく置いたものです

後は材料をオリーブ油で炒めてゆでたパスタに絡めただけです

半端なものばかり集めたわけですが、それなりに美味しかったです

パスタ、リフト


pasta2.jpg



↓クリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
udonbanner.gif
男の料理 ブログランキングへ


コメントもお待ちしています。

丸鋸台(工作)

木工の基本、木を切ることに関して、まあやっぱりこれが楽かなというのが
sawtable1.jpg
ですけど
私の腕が悪いので、あんまりまっすぐに切れないのです。
物も、千円の買ってきたコーナンブランドの中古品です。
どう料理しても痛みは感じません。

それで
sawtable3.jpg
sawtable4.jpg

こんなふうに丸鋸の受け台を作ったのです。

sawtable2.jpg


平行に切るには、まずガイドをセットして
sawtable5.jpg

こんな風に切ります。
sawtable6.jpg

なんとか2mくらいはきれいに切れました。材料の送りだけの問題なので、それなりに送り込めたら
長さによらず、一定の精度で切断できるようです。

幅もベースの方にガイド板をつけて、かなり広くまで対応できるようになりました。
sawtable7.jpg

まあ見ての通り、ガイドと刃との並行を出しつつ、切り幅を決めるのは結構面倒ですが
まあやれば出来るところです。

並行に切る方はなんとかなりましたが、棒状の材料をきっちりと垂直に切りたいということも
けっこうあります。ちょっとした治具も作っては見ましたがもう一つでした。

それで今回
sawtable8.jpg

こんな治具を作ってみました。

こんな具合に、枠をそのまま鋸の受け台のサイドをスライドさせるわけです。
sawtable9.jpg

もちろん受け台、枠などそれぞれの精度がかかわりますが、棒材の太さの範囲では
ござもそう大きくならないはずです。

作品を作るより製作環境の改善の方がおもしろくかんじて、何か違うという気もしますが
まあこれが趣味だといえばそうなのかな・・・・

↓クリックいただけると励みになります。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
DIYbanner.gif
手作り・DIY ブログランキングへ


コメントもお待ちしています。

ハンガーラック(木工) つづき

物干し竿かけ転じて、ハンガーラックだったのですが、
何分台座の部分がごつい
hangerrack3.jpg

手持ちの材料を見繕って、こばを突合せで木ネジで止めてあります。
柱と台座の横木は、私にしてはめずらしく相欠接ぎにしてあって
どうせなら連結部分も欠き接ぎにすればちょっとはすっきりしないかというわけで

こうしてみました。
hangerrack5.jpg

だいぶすっきりしたかなと言うところですが、何分欠きの工作なんてほとんどしたことがないから
精度も仕上がりもひどいものであります。
でも突合せよりはそれっぽくできますし、こばに木ネジでは接合強度も出ませんから
少しずつ練習していこうかなというところです。
とりあえず、古道具屋で鑿を見繕ってみますかね。

↓クリックいただけると励みになります。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
DIYbanner.gif
手作り・DIY ブログランキングへ


コメントもお待ちしています。

雑穀入り食パン

米と一緒に焚くための雑穀詰め合わせと言うのがあります。
zakkoku1.jpg

米に混ぜて焚くだけでおいしい雑穀ごはんができるというもの。

パンに入れてもよさそうだなあと、とりあえず30分ほど水に浸しておいて
zakkoku2.jpg

具材投入時に混ぜ込みました。

また
今回は強力粉250gのところを

強力粉 150g + 薄力粉 100g

として、コースメニューは発酵時間が一番長い全粒粉メニューとしました。

まあそこそこに焼けたのですが
zakkoku3.jpg

何だかがりがりの穀粒が残っています。
それと過発酵のようで頂上が陥没しかけています。

そこで前の晩水に穀粒を投入しておいてタイマーで翌朝炊き上がりとしました。
zakkoku4.jpg

コースメニューも全粒粉よりは発酵時間が短いフランスパンメニューとしました。

なかなか美味しくできました。
zakkoku5.jpg

強力粉と薄力粉のブレンドもパンとしての味わいが深くなったように思います。
まあ色々やってみるものです。

↓クリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
udonbanner.gif
男の料理 ブログランキングへ


コメントもお待ちしています。

ハンガーラック(木工)

雨が降ったりして、干している途中の洗濯物を室内に取り込むことがありますが
そのときぶら下げるところがないものだから、手持ちの材料で
hangerrack1.jpg

こんなのを作ってみたわけです。

こんな風に使うつもりで
hangerrack2.jpg

適当に見繕っただけなので、なんだかごつい台座です。
hangerrack3.jpg

しかし、こんな風に使えるなと
hangerrack4.jpg

日頃椅子の背にかけてあったりしたのが整理できそうです。
むしろ初めからこの意図で作ればよかった。もうちょっと幅を広げたり、雰囲気も家具風にするとか
あったと思います。基本が手持ちの端材を使ってできるだけ加工工数を減らすように計画するものだから
中途半端なものが出来てしまうような・・・
まあ、せっかくだから部屋に馴染むように、塗装でもしてあげますか。

↓クリックいただけると励みになります。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
DIYbanner.gif
手作り・DIY ブログランキングへ


コメントもお待ちしています。

食材って

砂糖は料理には欠かせないものなのですが、色々あるもので
手元にあるものを並べてみるとなんでとか思ったりしたのです。

Msugars.jpg

ほとんどがショ糖ですがはちみつ、水あめ、トレハロースはちがいますね。
特にトレハロースは天然に存在するものとはいえこれは合成品です。
わらびもちの時間劣化を防ぐためにトレハロースを手に入れたのですが、そのとき他には
どんなものがあったっけと、撮った写真です。

最近、小麦粉の種類が気になっているのですが、同様に並べてみると
Mflours.jpg

これまた色々あるものです。
右手前無記名はデュラムモセリナ粉です。
ホットケーキミックスとかお好み焼き粉は単純な粉ではないですけどね。

食材の在庫なんてあまり増やしたくは無いものの、並べてみると何かとたまってしまうものだなと
実感したと言うお話でした。

スパイス、ハーブの類も結構ありそうですが、また別の機会に、並べてみましょう。

↓クリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
udonbanner.gif
男の料理 ブログランキングへ


コメントもお待ちしています。

具入り食パン

今日はお弁当が要ったので、それ用にパンを焼きました。

どん
guiriB1.jpg

たまねぎのみじん切り、にんじんとベーコンのさいの目を塩コショウで炒めて
具材投入アラームで練りこんだものです。生地には黒胡椒も入っています。

断面はこんな感じです。
guiriB2.jpg

具材のアクセントとスパイスが効いて、美味しかったです。それにそれ単体で食べて
内容があるので、お弁当にはちょうど良かったです。

お弁当はこれを塊のまま半分と、ポテトサラダだけだったりします。

具入りはこれまでもいくつか試しました。

たまねぎとにんじんです
guiriB3.jpg

生地にこしょうが入っていてスパイシーです。
あと、鴨の燻製から出た脂も練りこんだので独特の香りがついています。

その断面
guiriB4.jpg

ゆであずき入り
guiriB5.jpg

粒が完全に粉砕されて、あんこを混ぜたのと変わりません。
生地はブリオッシュ風に卵牛乳を効かせています。

guiriB6.jpg

まあどれもそれなりに美味しいのですが、味が固定されますから、今日のように
用途を定めた時か、気分を変える時用かなと思います。
普段はやっぱりプレーンな食パンがよさそうです。

↓クリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
udonbanner.gif
男の料理 ブログランキングへ


コメントもお待ちしています。

今日のおひるごはん(ピザ)

お昼はたいてい麺類なのですが今日はピザにしました。
麺類以外もお好み焼きだったりで、粉物99%って感じです。

pizza0.jpg


ピザの生地

強力粉   50g
薄力粉   50g
塩     5g
ぬるま湯  60cc
オリーブ油 大匙1
イースト  2g

こねて、ポリ袋に入れて日向で30分、それを適当に伸ばし広げました。

ピザソースは
ケチャップ ウスターソース 醤油 乾燥バジル オレガノ  各 適量

トッピングは
たまねぎ 自家製ベーコン ピザ用チーズ 乾燥バジル 各 適量

オーブン
  220℃ 13分

タバスコなど適当に掛けて、美味しくいただきました。

↓クリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
udonbanner.gif
男の料理 ブログランキングへ


コメントもお待ちしています。

  

あさごはん

今朝の朝食です

まずはパンを切り出して
breakfast2.jpg

ベーコンを厚めに切って
breakfast3.jpg

フライパンで炙って
breakfast4.jpg

チーズとレタス
breakfast6.jpg

コーヒーも淹れましょう。
breakfast5.jpg

いつもはやらないけど、並べてみました。
breakfast7.jpg

白い飲み物は、プレーンヨーグルト+無調整豆乳+りんごジュース です

↓クリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
udonbanner.gif
男の料理 ブログランキングへ


コメントもお待ちしています。

プロフィール

cawcbwccw

Author:cawcbwccw
無職、妻と子供3人は別居中
燻製とか、日曜大工とかが趣味です。断酒しているので自家醸造とかは封印されてしまいました。
もと電子技術者

最新トラックバック

来訪者

あなたは
人目の訪問者です

アクセスランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード