

おもちゃ病院 アンパンマン

おもちゃ病院の入院患者の治療(修理)です。

アンパンマンの人形です。
胸やおなかにあるスイッチを押すと、足や手を動かして踊ってくれます。
右足が横を向いています。動きません。
anpanman01.jpg

「骨」が折れていました。
持ち主がアンパンマンを抱いたままこけたそうです。当人は怪我も無かったそうですが
代わりにアンパンマンが大怪我をしてしまったのです。名誉の負傷ですね。
anpanman02.jpg

当て板を鉄板で作りました。
anpanman03.jpg

骨とは3mmタッピングで固定します。
anpanman04.jpg

足首はビスナットで固定しました。
anpanman05.jpg

解いた所を縫い戻して、カルテも記入しました。
anpanman06.jpg

当て板が上手くできたので、修理結果は上々だと思います。
先輩にアドバイスをいただき、材料も合わせていただいた結果です。
これからも精進します。

↓クリックいただけると励みになります。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
DIYbanner.gif
手作り・DIY ブログランキングへ


コメントもお待ちしています。

ブルーベリージャム(ホームベーカリー)

庭のブルーベリーが結構熟してきました。
今朝一部を収穫すると300gありました。
BJ01.jpg

我が家のホームベーカリーの一台シー・シー・ピーBK-B25には「ジャム」というメニューがあります。
いちご or りんご or キウイ 300g
砂糖                150g
レモン汁              30cc

加熱 から かくはん+加熱 で1時間20分でジャムができるそうです。
取説の注意には飛沫がはねて内部が汚れる、とあります。
はたせるかな
BJ02.jpg

出来上がったジャムは熱い時(左)はさらさらですが、冷えるとしっかりゲル状(右)になります。
BJ03.jpg

それでは、パンにつけて試食。
BJ04.jpg

増粘剤とか無くても、しっかりジャムになっています。果実のペクチンだけで十分なのですね。
BJ05.jpg

味はとれたての果実だけ、添加物なし、結構なものでした。

ジャム作りの為に、ホームベーカリーを買う人もいないと思いますが、それなりに使える
「おまけ」の機能でした。

↓クリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

ホームベーカリーパン作り ブログランキングへ


コメントもお待ちしています。

自家製スポーツドリンク

最近屋外で肉体労働をするようになりました。何分暑いですから、熱中症対策が必要です。
こまめな水分と塩分の補給が大事だそうです。
スポーツドリンクとかを飲めということですね。しかしあれほとんど水みたい。
スポーツドリンクは点滴に使う輸液製剤を飲みやすく味を調えたものだそうです。
日本で最初のあれ、公式ページによると

特徴
発汗により失われた水分、イオン(電解質)をスムーズに補給する健康飲料です。適切な濃度と体液に近い組成の電解質溶液のため、すばやく吸収されます。そのためスポーツ、仕事、お風呂上り、寝起きなど、発汗状態におかれている方に最も適した飲料です。

栄養成分
100mlあたりの栄養成分
エネルギー:25kcal / タンパク質・脂質:0g / 炭水化物:6.2g / ナトリウム:49mg / カリウム:20mg / カルシウム:2mg / マグネシウム:0.6mg

電解質濃度
陽イオン(mEq/l) Na+:21 / K+:5 / Ca2+:1 / Mg2+:0.5
陰イオン(mEq/l) Cl-:16.5 / citrate3-:10 / lactate-:1

原材料
砂糖、果糖ぶどう糖液糖、果汁、食塩、酸味料、香料、塩化K、乳酸Ca、調味料(アミノ酸)、塩化Mg、酸化防止剤(ビタミンC)

だそうです。

炭水化物は砂糖とブドウ糖、Na:ナトリウムは食塩(Nacl)カリウムはKclというところですね。
Kcl塩化カリウムは面倒だから置いておいて、ブドウ糖も砂糖と似たものだから砂糖として
荒っぽく成分比を決めたら 水1リットル当たり 砂糖60g 食塩1.2g となります。
味を調えるのにレモン果汁を少々

水       1リットル
砂糖      60g
塩       一つまみ
ポッカ100%  小さじ2

というところでそれっぽくなりました。
sportdrink01.jpg

粗塩を使ったら微量成分も足りるかなとも思ったけど
sportdrink02.jpg

マグネシウムはともかく、他はまるで足りませんね

ポッカ100%はこんなものです。
sportdrink03.jpg

citrete:クエン酸は足りてそうですが、まあ必要成分というよりは味の調整ですね。

それとNaもKもcl化合物を使ってますが、輸液製剤としてはclが多くなりすぎるらしいです。
ホントは乳酸塩を使うべきところらしいですね。
まあ輸液ではなくて経口だし原価もまるで違うからというところでしょうか。

台風一過、明日は天気がよさそうです。これを1リットル麦茶を1リットル用意して
お仕事頑張ってきます。

↓クリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
udonbanner.gif
男の料理 ブログランキングへ


コメントもお待ちしています。

今日のパン バナナパウンド風 と 三色パン

バナナが一本ありました♫

砂糖         30g
塩          3g
牛乳        235cc
マーガリン     20g
薄力粉       300g
イースト       3g
PYD 食パン 焼き色 普通
ナッツ投入合図でバナナ一本

これね、強力粉300gのつもりだったのです。他の材料の上に投入してから気が付きました。
ままよっと焼いたのですが
HB14080801.jpg

圧倒的に水分が多く、なお且つグルテンが少ないですから全く膨らんでいません。

ケースの縁にだけ膨らんだ形跡が残っているだけです。
HB14080802.jpg

側と実
HB14080803.jpg

どっしりとして食べ出があります。
HB14080804.jpg

まいいいいですけど、もっと脂分(マーガリン)を増やして、膨らませるのはベーキングパウダーでやれば
まさにパウンドケーキなのです。ベーキングパウダーなら発酵時間はいりません。

気分を変えて久しぶりに、形成してオーブンで焼く類を

砂糖         25g
塩          5g
牛乳        120cc
卵          1個 卵黄の一部は塗り卵に取り置き
マーガリン     50g
強力粉       280g
イースト       3g
PYD 生地作り コース

上記生地を12個に分割
粒餡、カスタードクリーム、ブルーベリージャム を包んで整形

オーブン発酵 60分

オーブン 余熱180℃ 15分

HB14080805.jpg

ベチャッとへしゃげて、市販のアンパン見たいにはなりませんでした。
さらにジャムを包んだものは底が破れて、ジャムがはみ出してしまいました。

HB14080806.jpg

一応アンパンやクリームパンではあります。
でも、精進が必要ですね。

↓クリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

ホームベーカリーパン作り ブログランキングへ


コメントもお待ちしています。

梅干 その4 ゆかり

梅干は無事干し終わりました。

紫蘇はなかなか乾かなかったのです
umebosi1414.jpg

台風の影響で天気がぐずついて、乾きかけたかと思うとまた湿ったりしていました。

それでもようやく乾いたのでフードプロセッサで粉砕
umebosi1415.jpg

乾き加減のアップ
umebosi1416.jpg

ところが何故かフードプロセッサが壊れてしまいました。
umebosi1417.jpg

まあ今25歳の長男の離乳食用に買った機械です。樹脂部品の劣化だと思います。

それで同じ機械の別部品、ミキサーで粉砕を続けました。
umebosi1418.jpg

結構細かく均一に粉末化できました。
umebosi1419.jpg

ふりかけに使いますけど、使い切るのに何年かかることやら。
「ゆかり」というのは商標だと思いますが、まあ普通に通じますよね。

↓クリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
udonbanner.gif
男の料理 ブログランキングへ


コメントもお待ちしています。

プロフィール

cawcbwccw

Author:cawcbwccw
無職、妻と子供3人は別居中
燻製とか、日曜大工とかが趣味です。断酒しているので自家醸造とかは封印されてしまいました。
もと電子技術者

最新トラックバック

来訪者

あなたは
人目の訪問者です

アクセスランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
