今日のパン 胡麻パン

ナッツ類の入ったパンは美味しいですね。胡桃とか干しぶどうとか、でも素材の値段が高い。
今年は庭のブルーベリーが豊作で色々楽しんで、干しブルーベリーも作ったのですが
そのまま食べてしまいました。これは来年試すことにします。

と言う所で、いりゴマ入りの食パンです。

砂糖         30g
塩          5g
ごま油        15g
牛乳         120g
水          120g
いり胡麻      65g
強力粉       225g
薄力粉       75g
イースト       3g

PYD 食パン 焼き色 淡

ナッツ類は生地の捏ね工程の後、投入するのですが、胡麻は初めから入れていても
捏ねている時に粉砕されることも無いだろうと全部の材料を投入した後、タイマーをかけて
寝てしまいました。

まあ普通に焼けました。天辺がでこぼこなのはちょっと美しくないです。
HB14102201.jpg
HB14102202.jpg

ただ実に怪しげなものが、はさがっています。いり胡麻を一袋そのまま投入したのですが
「エージレス」が入っているのに気が付かなかったようです。

穿り出したエージレスの袋
HB14102203.jpg

幸い中身が出た様子はありません。ラッキーでした。

天辺やら側面の様子です。しっかり胡麻が入っています。
HB14102204.jpg
HB14102205.jpg

切ってみました。ごま油の色が結構効いているようですね。
HB14102206.jpg

内側(クラム)にもしっかり満遍なく胡麻が入っています。
HB14102207.jpg

食べたところ、かなり結構なものです。
具材投入の合図を待つ必要も無いのも評価点が高い。
ごま油の香りもいいです、ただちょっと脂っぽい感はあります。
ごま油は香り付けだけにして、バターかマーガリンを使ったほうがよさそうでした。

でもこれはリピートに値します。いり胡麻をたっぷり(エージレスは除いて!)使ったのが良かったようです。

↓クリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

ホームベーカリーパン作り ブログランキングへ


コメントもお待ちしています。

ピーナッツパンとピーナッツアイス

なんとなく夜食ですが

これはピーナッツパンとピーナッツアイスなのです。
peanut02.jpg

なんとなく買ってきたピーナッツバターです。原産インドだそうで砂糖はほとんど加えられてないものです。
peanut01.jpg

それで、

砂糖         30g
塩          3g
ピーナッツバター 30g
牛乳         120g
水          120g
強力粉       300g
イースト       3g

PYD 食パン 焼き色 淡

peanut03.jpg
peanut04.jpg

ピーナッツの香りのパンができました。ペーストだけでなくまるままの実も入っていればもっとよかったですが
これでけっこういけます。

アイスの方は

ピーナッツバター30gとホイップクリーム180ml、砂糖30gをホイップする。
卵白2個分と砂糖15gでメレンゲを作る
卵黄2個とメレンゲとホイップクリームにピーナッツバター15gを混ぜて一昼夜冷凍庫に置く

こんな具合でできたものです。アイスにピーナッツバターが混じってアクセントを添えています。

ちょっとしつこい夜食だったかもしれません。

↓クリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

ホームベーカリーパン作り ブログランキングへ


コメントもお待ちしています。

今日のパン 食パンとクロワッサン

ここ3日ほどでいっぱいパンを焼きました。

知り合いに進呈するために食パンを2回焼きました。

砂糖         35g
塩          3g
卵          1個
牛乳            あわせて240g
マーガリン     15g
薄力粉       225g
強力粉       75g
イースト       3g
PYD 食パン 焼き色 薄い

HB14100201.jpg

砂糖         35g
塩          3g
卵          1個
牛乳            あわせて250g
マーガリン     15g
薄力粉       225g
強力粉       75g
イースト       3g
PYD 食パン 焼き色 薄い

HB14100202.jpg

上下同じレシピで焼くつもりだったのですが牛乳をちょっと注ぎすぎてしまいました。
卵の大きさの差もあったかもしれませんがだいぶ膨らみ方に差ができてしまいました。

二つを焼いている間に、クロワッサンに挑戦しました。
生地はもう一台のHBで作って、バターをはさんでは重ねてして

広げた生地を切り出して
croissant01.jpg

巻いた状態(2次発酵前)
croissant02.jpg

2次発酵後、ドリールを塗ったところ
croissant03.jpg

焼き上がりです(210℃ 11分)
croissant04.jpg

もうちょっと焼いた方がいいのかな、さくさく感がたりないです。でもこれくらいの方が好きかも。

そうこうしていると、自家消費用の食パンと一階に住む母の食パンが切れてそれも焼いたのです。
夜のうちに焼くつもりで、2台並べてタイマーを掛けておきました。
ところが、焼き上がりの時に目が覚めず、保温で1時間ほど放置することになって
その結果縮んででしまいました。

HB14100401.jpg

砂糖         20g
塩          3g
マーガリン      15g
牛乳         120g
水          120g
強力粉       300g
イースト       3g

PYD 食パン 焼き色 薄

HB14100402.jpg

砂糖         20g
塩          3g
マーガリン      15g
牛乳         150g
ヨーグルト     50g
強力粉       250g
イースト       3g

BKB 食パン 焼き色 薄

HB14100403.jpg

なんだかHB2台駆使して色々焼いたここ2~3日でした。

↓クリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

ホームベーカリーパン作り ブログランキングへ


コメントもお待ちしています。

プロフィール

cawcbwccw

Author:cawcbwccw
無職、妻と子供3人は別居中
燻製とか、日曜大工とかが趣味です。断酒しているので自家醸造とかは封印されてしまいました。
もと電子技術者

最新トラックバック

来訪者

あなたは
人目の訪問者です

アクセスランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード