

燻製 ロースハムと鯖

 昨日に続いて燻製もくもく、です。

下ごしらえした食材をスモーカーにセットしたところです。
smoked01.jpg

金網には鯖です。
塩鯖のフィレをにんにく、鷹の爪、昆布と酢につけておいたものです。

左はチップの火皿(100均で買った小さな中華なべ)の模様、右はチップ:実は枯れた桜の枝
smoked02.jpg

薫煙終了後の鯖です。皮は剥いであります。
smoked03.jpg

薫煙終了後のロースハムです(さらし巻き)
smoked04.jpg

ボイルは炊飯器の保温で1時間です。
smoked05.jpg

ボイル終了後はすぐに冷やします。
smoked06.jpg

昨日の牡蠣を含めて盛り付けは正月2日です。お楽しみに

↓クリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
udonbanner.gif
男の料理 ブログランキングへ


コメントもお待ちしています。

牡蠣の燻製と豆腐のお汁

 例年暮れはお正月用の燻製を作ります。
今年もとりあえず牡蠣の燻製を作りました。
oyster01.jpg

手順は1昨年の記事  を参照ください。

オリーブオイルに漬けて数日馴染ませます。
oyster02.jpg

それで今日の夕食、所用があって夕方から外出したので手軽にギョーザ定食です。
oyster03.jpg

ただ汁物は

牡蠣の煮汁と韮、水菜、豆腐のお汁です
oyster04.jpg

牡蠣のだしが出ていて非常に美味しいです。

去年はラーメンのスープにしてましけど。

↓クリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
udonbanner.gif
男の料理 ブログランキングへ


コメントもお待ちしています。


おもちゃ病院と作業台

 おもちゃ病院の「入院患者」です。
知育玩具に類するのでしょうか、直方体の面によっていろいろなことが出来ます。
omocha141201.jpg

この面は電話らしい(受話器は取れてなくなっています)
omocha141202.jpg

ボタンを押すとそれに対応した音が出たものが出なくなったと言うのが、故障の申告です。

電池はここに入れます、見ると
omocha141203.jpg

ちょっと写りが悪いですが、電池の接点に緑青が出ています。よくある症状で、電池を入れっぱなしにしていて
液漏れを起こしたようです。
omocha141204.jpg

大概の場合、電池との接触不良または電池の不良で治りますが今回は電池との接触は大丈夫そうでした。

ばらして内部を見ると配線が腐食して外れていました。
omocha141205.jpg

半田付けして、緑青など清掃してから組み上げれば出来上がりです。
このあたりの作業は先日作った作業台(の台)に天板をとりあえず置いて、日当たりの良いところで作業しました。
omocha141206.jpg

ちょっと他の作業と思って、中間棚が欲しいと思ってそこらにあった板を持ってきました。
omocha141207.jpg

このままでは中途半端ですがちょっと切り落としたらちょうど良い中棚になりそうです。
天板と中棚の加工固定はまた追々やりましょう。

↓クリックいただけると励みになります。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
DIYbanner.gif
手作り・DIY ブログランキングへ


コメントもお待ちしています。

おもちゃ病院 乳児用積み木

おもちゃ病院の入院患者です。
小さな子供用なので、机などに固定するために吸盤がついています。
でもその吸盤が吸い付いてくれなくなったとか。

circleblock1.jpg

底には3つ吸盤がついています。
circleblock2.jpg

なんだか、傷がついています。
circleblock3.jpg

遊んだ後に取ろうと思ったら、意外としっかり吸い付いているので、とがったものなどではがした跡ではと思われます。
吸盤なんて、日頃はつらつら見ることも無いのですが、この「ヘリ」のあたりの挙動が吸い付くことにかなり深く寄与しているようです。
取り付け部の(木ネジ)の気密不良かなと思っていたのですが、吸盤そのものとなると、取り替えるしかないのです。それで使えるものを探したのですが

侮れないのが100円均一です。ちょうどよさそうなものを売っていました。
circleblock4.jpg

木ネジの下穴を開け、ネジの頭の部分はザグリました。
circleblock5.jpg

ネジから台座との接触部の機密性を考えて、シリコンコーキング剤をほどこします。
circleblock6.jpg

木ネジを元の下穴にねじ込んで出来上がりです。
circleblock8.jpg

これで復活です。
circleblock7.jpg

↓クリックいただけると励みになります。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
DIYbanner.gif
手作り・DIY ブログランキングへ


コメントもお待ちしています。

作業机

 久しぶりに日曜大工の気分です。

手持ちの端材を見繕ってきました。
workdesk01.jpg

以前の記事の、丸鋸台と横切り用の冶具に、更にアタッチメントを追加しました。
workdesk02.jpg

このように、端を45度に切り落とすことができます。
workdesk03.jpg

長さをそろえたり、切込みを入れたりと、丸鋸台でここまで加工できました。
workdesk04.jpg

45度に落とした端は、更に合い欠きにして
workdesk05.jpg

こんな具合に組み合わせます。
workdesk06.jpg

部材の加工は終わりです。
workdesk07.jpg

そして組みあがったのがこれです。
workdesk08.jpg

天板は取り替えて使うつもりで、フレームだけです。三角の組み合わせで継ぎ合わせた、天辺部分がみそですが
何分加工が下手で、きっちりあっていないところが情けないところですが、構造的にはすっきりできました。

寸法はは 高さ450 幅490 奥行き290 ですがこの値は特に目指したものではなくて、端材からできるだけ多く部材をとろうとした結果に過ぎません。まあ高さだけは、写真の後ろに写っている腰掛に座って作業することを想定してはいます。
作品はもちろん使っていますが、どちらかと言うと製作過程のほうにより興味があるのです。
仕上げとか塗装なんかどうしようかなあ・・・・・

↓クリックいただけると励みになります。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
DIYbanner.gif
手作り・DIY ブログランキングへ


コメントもお待ちしています。

 

プロフィール

cawcbwccw

Author:cawcbwccw
無職、妻と子供3人は別居中
燻製とか、日曜大工とかが趣味です。断酒しているので自家醸造とかは封印されてしまいました。
もと電子技術者

最新トラックバック

来訪者

あなたは
人目の訪問者です

アクセスランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
