

イースト

 何だかわりとまめにパンを焼いているのですが
yeast1.jpg
yeast2.jpg
yeast3.jpg

500g入りのイーストを使い切って新しいパッケージを開けました。
yeast4.jpg

safの赤500gです。
yeast5.jpg

調べてみると、前回買ったのが昨年2月8日です。
毎回3g使ったとして170近くも1年足らずで焼いたのかと、びっくり。
材料配分は毎回記録しているので、調べてみると152回の記録がありました。
1g単位のはかりで測っているので毎回3g以上4g未満使っているわけで、それほどおかしい数でもないようです。

500gのパッケージで前回購入時(Amazon)¥764でした。今日の時点で再購入すると¥1,188だそうです。
昨年末は¥1,000だったのですが・・・・
今回使用分は近所で¥900くらいで購入したものです。

円安の所為ですかね。

↓クリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

ホームベーカリーパン作り ブログランキングへ


コメントもお待ちしています。

2015年のお正月

このお正月のご馳走です

例年燻製を主に、家族の正月祝いに供して来ましたが。それで今年は

毎年作るロースハムです
2015shougatu01.jpg

ロースハム、ロースト鴨、牡蠣の燻製オリーブオイル漬け
2015shougatu02.jpg

ロースハムと牡蠣の燻製の製作過程は先日記事にしました。
鴨は胸肉です。タコ糸で整形して、外回りを焼いてから炊飯器の保温で低温調理しました。

ロースハム、鯖の燻製、ローストビーフ
2015shougatu03.jpg

ローストビーフも鴨と同じやり方です。

今年は燻製などの肉類以外にも手を出しました。

かぶらの三輪漬け
2015shougatu04.jpg

もうちょっと見場よく盛り付けすればよかった・・・・・・

お煮しめ
2015shougatu05.jpg

鍋一杯作ったその一部です。しいたけは生を使ってます、干し椎茸の方が美味いですが、安いし手軽だし・・・

くわい
2015shougatu06.jpg

くわいなんて正月しか食べませんね。だから正月らしいと言うか

まあそれらしくできました。それで食べてみると
ローストビーフは安物の肉を使ったので筋が多くて失敗でした。
ロースハムは皿に盛ったものは、切り方が厚過ぎた上、一切れが大きすぎて、食べにくかったようです。

牡蠣の燻製は毎年好評ですね。鴨は今年初めてやったのですが、意外とうまくいきました。

それで今日の夕食にも、ハムを食べましたが、できるだけ薄く(私の技量ではこの程度です)切って
小さめに切り分けて、ローストビーフから出た肉汁で作ったグレービーソースをかけてみました。
2015shougatu07.jpg

見栄えは厚く大きく切った方が、豪華そうに見えるのですが、食べる分には、これが正解のようです。

↓クリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
udonbanner.gif
男の料理 ブログランキングへ


コメントもお待ちしています。

プロフィール

cawcbwccw

Author:cawcbwccw
無職、妻と子供3人は別居中
燻製とか、日曜大工とかが趣味です。断酒しているので自家醸造とかは封印されてしまいました。
もと電子技術者

最新トラックバック

来訪者

あなたは
人目の訪問者です

アクセスランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
