スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久しぶりに太陽光発電のこと

先週末は冬型の気圧配置とのことで寒い日が続きました。太平洋側というか瀬戸内的大阪では好天が続きました。そんなある日かなり良い成績の日があって
20150326-2.gif

見事にサインウエーブ的曲線を描いていて、終日雲なしの好天だったことがわかります。
気温も比較的低く、発電効率も高かったようです。

その結果は、歴代4位の好成績だったようです。
ranking1503.gif

それで前後の日々もも注目してみると
201503monthly.gif

20日から今日まで(29日を除いて)実に好成績でした。
これほど連日の成績が並ぶのも珍しいように思います。
特に26日から31日(29日を除く)は毎日全日快晴でした。ただ、だんだん気温が上がってゆき
また空も快晴とは言え、霞みがかる傾向でした。それで記録も右下がりになっています。

残念ながら月が明ける明日の天気予報は曇り時々雨です。

↓クリックいただけると励みになります。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

太陽光発電 ブログランキングへ



スポンサーサイト

LED電球への置き換え

 思うところあって、スタンドの電球(異型蛍光灯)をLED球に置き換えることにしました。

E17ソケットの蛍光灯なのでLEDもそれです。 蛍光灯は12W LEDは白熱球20W相当の4Wです。
ledv01.jpg

蛍光灯のときの状況
ledv02.jpg

球を差し替えただけだとこんな具合です。球の指向性もあり暗くなります。
ledv03.jpg

それでアルミフォイルを切り出しました。一番右は型紙
ledv04.jpg

これは型紙を作っているところです。
ledv05.jpg

レフレクターの内側にダブルフェースで貼りました。しわになっていますが光の拡散具合でむしろしわもあっても良いのではと思っています。
ledv06.jpg

それを点灯した状況。中々よさそうです。
ledv07.jpg

余った蛍光灯なのですが、玄関の室内灯が60Wクリプトン球で、消費が大きいので交換することにします。
カバーつきと、カバーをはずした状態です。
ledv08.jpg

蛍光灯に差し替えて、カバーをつけました。
ledv09.jpg

写真では判りませんが60Wから12Wで流石にちょっと暗くなっていますが、実用上問題はありません。
ここの蛍光灯の寿命が来たら、今度はLED球に交換することになります。

我が家では、少しずつ電燈のLED化を進めています。
基本は球が寿命で切れたら、LEDに交換です。30W+32Wのサークラインペンダント型器具が多いのですが
サークライン型LED球の値段もだんだんこなれてきたので、点灯頻度の高いところから順次交換していくことになりそうです。

↓クリックいただけると励みになります。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
DIYbanner.gif
手作り・DIY ブログランキングへ


コメントもお待ちしています。

味醂の仕込み

 自家製の麹が残っています。もち米も残っています。
梅酒瓶とホワイトリカーがあれば味醂を仕込めるなあと思っていたのですが
昨日決行しました。
 昔作ったことがあって、その時の記録もまだあります→これ

今回は
もち米      1kg
自家製麹    400g
ホワイトリカー 1.8l

で仕込みました。

まずもち米を水に浸して、それを蒸します。
mirin01.jpg

容器に蒸した米を入れて、ホワイト理科ーを注ぎ込みます。
温度が50度以下であることを確認して、米麹を投入します。
mirin02.jpg

今回はホワイトリカーを多めに投入しましたが米と麹がかなり膨潤しています。
やがて麹の酵素(アミラーゼ)が澱粉を糖化して、液状になっていくはずです。

半年ほど冷暗所(流しの下)においておけば、味醂になっているはずです。
気の長い話ですが楽しみです。

↓クリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
udonbanner.gif
男の料理 ブログランキングへ


コメントもお待ちしています。

おもちゃ病院

 月一度のおもちゃ病院です

現場で修理したものが

(1)携帯電話
  動作:ボタンを押すと、プッシュ音や音楽やちょっとしたメッセージを出します。同時にアンテナが光ります
  症状:音が出ない、アンテナも光らない
  原因:電池装着部を見ると、接点が腐食していて、マイナス極側のばねも外れています。
  処置:ばねは磨いて地金を出して半田付け。それ以外の接点も磨いて錆を落としました。
  結果:動作復旧

  所見:よくある故障です。おもちゃは使わずに電池が入れっぱなしのことが多く、電池の液漏れで、接点が
      腐食し接触不良になります。場合によっては内部回路も壊すことがあります。

(2)がらがら
  動作:ボタンを押すと、音楽や音が一定時間鳴る
  症状:音がすぐ止まる。振ったりすると止まるようです。
  原因:電池ががたついて振ったりすると接触不良を起すようです。
  処置:電池ボックスの内側にビニールテープを2枚重ねで貼り、電池のがたつきを止めました。
  結果:振っても音が止まることが無くなり、使えそうです

  所見:元々の設計で電池がしっくり収まらない寸法のようです。おもちゃだからと言っても、
      もうちょっと配慮してほしいところ

以上2点現場で修理完了です。(写真を撮っておけばよかった)

そして入院患者

まずはアンパンマンハンドル
omocha150301.jpg

スタートを押すと始まり。信号が変わったり、ボタンでアクセル、ブレーキ、方向指示、その他の音などが出ます。

故障は、チェンジレバーが折れています。機能、動作は正常です。
omocha150302.jpg

何かで継いでやればOKですが、見栄えとかさわり心地を良くしたいので、入院(持ち帰り)することにしました。

もう一つと言うことで、受け付けた状況は分らないのですが、動かないと言う「ラジコン」を預かってきました。

ラジコンって子供の頃あこがれたもので、結局手にしたことがなかった、おもちゃですから
誰か見てください、と言うのに早速手を上げました。

バギーですね、新品っぽいです
omocha150303.jpg

電池を8本も入れるようです。何故か封を切っていない電池が添付されていました???
omocha150304.jpg

電池ボックスの蓋の押さえのネジが、外れた状態で付いていてますます怪しい。
ネジも締めて、電池を入れて、コントローラを操作すると、ちゃんと動きました。
omocha150305.jpg

どうも買ってきたものの、使い方というか、電池の入れ方も分らないままに、動かないとなったようです。

せっかくてぐすね引いて、取り掛かったものの拍子抜けです。
まあ操作などちょっと調べて、持ち主の8歳君に教えてあげましょう。


おまけ

今日は、医者志望の人が、見学していました。来月から来るとのことです。

それで、思い立っていつも持って行く道具類を並べてみてみました。

電池、電池ボックス、テスター、クリップつきリード
半田ごてとその台、それと半田
ラジオペンチ、ニッパー、小さなやすり、ピンセット、小さな錐、カッター、三角ドライバー、プラスドライバー #1、#0
ビニールテープ、瞬間接着剤
omocha150306.jpg

分解組み立てはプラス#1ドライバーの出番が圧倒的です、#0を使うこともたまにはあります。三角ドライバーはごく稀に必要です。

何しろまず、電池の確認、新しい電池に変えてみるのが最初。接点が汚れていたら、やすりをかけます。
ケースを開けて、電源が中の基盤まで供給されているか、テスターでチェック。
電池と電池ボックス、それとクリップつきリードで直接基盤に電源を供給して、動作を確認。

こんな所で8割ぐらいは治るようです。

後はばらばらにして、機構の修理とかですから入院:お持ち帰り、となることが多いですね。

↓クリックいただけると励みになります。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
DIYbanner.gif
手作り・DIY ブログランキングへ


コメントもお待ちしています。

プロフィール

cawcbwccw

Author:cawcbwccw
無職、妻と子供3人は別居中
燻製とか、日曜大工とかが趣味です。断酒しているので自家醸造とかは封印されてしまいました。
もと電子技術者

最新トラックバック

来訪者

あなたは
人目の訪問者です

アクセスランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。