おもちゃ病院5月

 今月もおもちゃ病院の先生をやってきました。
先月からの入院患者、赤外線リモコンヘリ
omocha150409.jpg

発泡スチロールのボディを接着面で切り開くと
omocha150501.jpg

コントロール基板、ロータ回転機構、電池、LEDが見えます
omocha150502.jpg

これだけです。これで飛ぶのですか
omocha150503.jpg

ロータは小さなモーター2つ、原則ギアで2重反転構造ですね。
基板には受光素子、スイッチ、充電コネクタがついています。
電池はオーストラリア製のカスタム品のようで、モジュールにも何やら電子部品がついています。

で、これの結果は、修理不能。電池の電圧が全く出ていません。完全放電で、充電も不能のようでした。
小さなバッテリーで、なお且つ高負荷、充放電の繰り返しと非常に過酷な条件を強いられています。
電池の寿命も早く来るものと思われます。

いいわけなどしつつ、そのままお返しすることになりました。

今月

即修理したのが、
液漏れ状態の電池が入っていて、接点を磨いて電池高官で動いたもの 1件
電池が入っておらず、電池を入れて動いたもの2件
プラレールの電池接点部のネジのまし締め一件

でした。
そして入院患者が

どーん
omocha150504.jpg

ちょっとしたおもちゃ屋さん?

持ち込み件数が多かったので現場で対応しきれず、入院件数が多かったのです。

ラジコン自動車
赤外線ヘリ
電子楽器
プラレール

電子楽器は電池の液漏れ跡があったので、接点を磨いて電池を入れたら完動しました。

ラジコン自動車は、電源スイッチが入ったままだったので、電池交換で動作しました。
ただ、電源スイッチの動きが悪く、軽くOFFできなかったようで、そこの修正はまだです。

プラレールは、ばらそうと思ったら、ギアユニットがフレームに接着剤でくっついていて、どうしたものかと思案中です。

2ヶ月連続の赤外線ヘリはまた電池不良のような気もするのですが、これはまだ未着手なのです。

↓クリックいただけると励みになります。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
DIYbanner.gif
手作り・DIY ブログランキングへ


コメントもお待ちしています。

ペンダント照明器具のLED化

 サークライン蛍光灯を使ったペンダント照明の球が切れたのでLED化しました。

まずは現状です。30W側が切れたのでとりあえず、電球色の球を入れて使っていますが、この球ももう寿命が近いです。
pendant01.jpg

amazonに土曜の朝、発注したら日曜日の午後には届きました。
pendant02.jpg

予備のハーネスなんかも付属しています。

とりあえず、グロー球をはずしただけで付け替えました。ちゃんと点灯しています。
pendant03.jpg

ただし、安定器(チョーク)を通してランプに電源は加えられています。
耳を近づけると、うなり音も聞こえます。安定期を通すと、そこで損失がありますから無駄にエネルギーを使うこととなります。力率はこの方がいいはずですが、まあ無駄遣いですね。

あと、球が整列していません、コネクターが干渉しているようです。

とにかく器具を天井からはずしてきました。引っ掛け式のコネクタをねじるだけのワンタッチです。
pendant04.jpg

LED球のコネクター部です。ここのネジを緩めると、コネクターの向きが動くようになります。
pendant05.jpg

わざと電極の向きが違うようにしているのがわかるでしょうか。

これでコネクターの干渉を逃げれるので、電球は整列できます。
pendant06.jpg

安定器をはずして直結にしたいので、器具をばらします。
この器具では球のホルダー3つが上下のカバーととも締めになっていて、ネジ3個はずすと開けることができます。
pendant07.jpg

開けてみると、グロー球、プルスイッチ、豆球が一体になった部品となっており、なおかつその取り付けが
安定器の電極への半田付けを利用しています。
pendant08.jpg

安定器は重いのです。料理ばかりでは振り切ってしまいました。器具(かさを除く)の重さは1.5kg程あるようです。
安定器2個でちょうど1kgあります(右の写真)
pendant09.jpg

それで、プルスイッチと豆球を諦めることにして、もろ直結にすることにしました。

これが、一体型の部品です。
pendant10.jpg

以前、40W直管の器具を直結改造した時の反省から買ってあった、圧着端子を使います。
pendant11.jpg

付属のハーネスの方が線の可とう性が良いのでそれを使いました。
pendant12.jpg

一体部品の電源接続をそのまま切って、付属のハーネスにつないだだけです。

そして出来上がりです。
pendant13.jpg

グロー球と豆球の穴がちょっと気になりますね。
消費電力は64Wから22Wになります。球の値段は安物と比べて5倍ほどします。
点灯延べ時間が2000時間程度でペイするでしょうか。毎日数時間以上点灯するなら変更する価値はあります。
たまにしか使わない部屋ではペイしません。

我が家にはまだ32W+30Wの器具が5つ、40W+30Wの器具が一つあります。
使用頻度となど勘案しつつ、取替えを進めることになります。

↓クリックいただけると励みになります。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
DIYbanner.gif
手作り・DIY ブログランキングへ


コメントもお待ちしています。

ファンヒーターの手入れ

記事にするのが遅くなってしまいました。
今年は、春になっても寒い日が時々あって、暖房器具を仕舞うのが遅くなったのですが、ようやく片付けようとしたのです。
もういい加減長い間使っている器具ですが、最近点火のときに時々、エラーになることがありました。
点火用の放電電極か、炎見地電極が汚れているとか、そんなことではないかと思っていました。
といって分解するのも面倒だし、再点火すればそのまま使えるので、放ってあったのです。

中の構造も見てみたいし、片付ける前にと、分解してみました。

これです
fanheater01.jpg

今は無きSANYOの製品です。最近はこの手の製品は、電機メーカーでは作っていないようですね。

タッピングネジをはずして、ばらしてゆきます。
fanheater03.jpg

風が通るところにはほこりがついています。

燃焼部にたどり着いて、電極を見ると
fanheater04.jpg

予想に反して、非常にきれいですね。じゃああのエラーはなんだろうか?

仕方が無いので、再組み立てします。でもファンの部分が大層汚れていますね。
fanheater05.jpg

灯油を焚いた空気を室内で再循環しているので、脂成分が多いのでしょうか。
排水パイプ洗浄剤を振りかけてしばらく置いてから、タワシでこすって洗います。

何とかきれいになったので再組み立てしました。
fanheater06.jpg

組み立てではさほど苦労しなかったのですが、一箇所だけ、
ファンモータへの配線が、ファンと干渉します。クランプが外からネジ止めしてあった所以ですね。
fanheater07.jpg

作業完了です。一番上の写真と幾らも変わったところはありませんが、機内の埃などはきれいに掃除しました。
fanheater08.jpg

これで押入れに仕舞いこみます。来シーズンも機嫌よく働いて欲しいものです。

↓クリックいただけると励みになります。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
DIYbanner.gif
手作り・DIY ブログランキングへ


コメントもお待ちしています。

プロフィール

cawcbwccw

Author:cawcbwccw
無職、妻と子供3人は別居中
燻製とか、日曜大工とかが趣味です。断酒しているので自家醸造とかは封印されてしまいました。
もと電子技術者

最新トラックバック

来訪者

あなたは
人目の訪問者です

アクセスランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード