おもちゃ病院 パワーシャベルの修理

何とか治りました。

持ち込まれたパワーシャベルです
ps01.jpg

アームでもバケットと、先b\の部分は動きます。でもアームの根元は動きません。また旋回部が外れてしまいます。
ps02.jpg

とりあえず開けると、線はよじれているし、正体不明の部品は転がっています。
ps03.jpg

前の写真で線の接続は記録できたので線の半田付けをはずしました。
ps04.jpg

手前においてある3つの部品が、肝のようです。

まずこれ、旋回部が外れたときに、転がりだしたそうで、ネジ穴がかけてますね。
ps05.jpg

この部品が内部に転がっていました。どこかに組みつけられていたはずですが・・・・・・
ps06.jpg

どう使われていたのだろう
ps07.jpg

穴はボスにぴったり合うようです。
ps08.jpg

アームの根元は、「ここ」を固定すると動くようです。たぶんばねで押さえつけるような構造でしょう。
ps09.jpg

で、ボスが折れて取れた跡らしいのを見つけました。
ps10.jpg

どうやら、このように部品はセットされていたようです。
ps11.jpg

爪楊枝で代用したボスを穴に通して、ベースの飛び出しをはさんで位置決めして、羽みたいな部分でさっきのアームの根元を挟んで固定するようです。

折れたボス代わりになるものを探します
ps12.jpg

ところでもう一つのドーナツ状の部品ですが、新しく作ることにして、材料を買ってきました。
ps13.jpg

100円均一のまな板です。最質はPPで、厚さは1mm

コンパスでけがいて
ps14.jpg

切り出しました。手元の工具で切り出したから成型部品見たいにはきれいには行きません。
ps15.jpg

旋回部の基部にネジ止めです。ネジが内側により過ぎですね、設計段階で強度不足だったのだと思います。
ps16.jpg

さっきの折れたボス代わり。ちょうど良い部材が見つかりました。
ps17.jpg

上手く取り付きました
ps18.jpg

後は線を半田付けして、組み立てるだけです。
ps19.jpg

完成、アームもちゃんと持ち上がっています。
ps20.jpg

動いているところを動画でどうぞ


上手くいったので、喜んで山ほど写真を入れました。動画まで使ってしまった。

↓クリックいただけると励みになります。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
DIYbanner.gif
手作り・DIY ブログランキングへ


コメントもお待ちしています。

電池 : おもちゃ病院でよくある病気

 おもちゃ病院には色々なおもちゃが持ち込まれます。今時のこととて、電池で動くおもちゃが大部分を占めます。

 そして動かない原因の一番が電池切れです。
 電池は使わなくても事故放電をして、劣化していきます。ですから電池を入れたままにしていて、久しぶりに遊ぼうと思ったら動かないと言うのは、まずそれです。
 そして、電池を入れ替えても動かない、というのもやっぱり電池切れだったりします。新しい電池を買ってきてすぐに入れたのならともかく、買ってあった電池を入れたというその電池も、置いてある間に劣化しているのです。

 ちなみに、電池を保管するなら冷蔵庫です。低温では自己放電量が少ないので、劣化が少ないです。ただし使う前に冷えた電池を室温まで温めないと、低温では十分な性能を発揮しませんので注意が必要です。

 次に、劣化していてもいくらか動く場合があります。LEDは点灯するけれど、モーターは動かないなどです。KEDは負荷が軽いですから劣化した電池でも点灯できますが、モーターは負荷が重い:電流を多く流すので劣化した電池では動きません。
 また音を出すおもちゃの場合、電池が劣化して電圧が低いと、動くけれど音が割れる:歪むことがあります。

 いずれの場合も、新しい電池に入れ替えると正常に動きます。

 そして、電池を入れたままで於いておくと、電池が劣化して、駅漏れを起こすことがあります。

これは先日持ち込まれたラジコンの自動車です。動かないと言う症状を言ってきました。
radicon01.jpg

電池は入っていませんでしたが、電池装着部分を見ると
radicon02.jpg

ごらんのように錆が見えます。

良く見れば、赤丸の部分が錆びています。プラス側電極には緑青のようなものが見えます。
radicon03.jpg

 また黄色の丸で囲んだところには、見難いですが、液滴がついています。明らかに電池の液漏れによる、電極の腐食です。

 電極を、小さなやすりで磨いてこのラジコンは完動しました。

 おもちゃの故障の6割ぐらいは電池のチェックと、電池装着部の確認で治ります。

 これで治らない場合は、いよいよ全体をばらして、故障箇所の追求になるのです。治す方としては面白いですが手間がかかります。また治らない可能性も高くなってきます。

 おもちゃが動かなくなったからといって、すぐに諦めないで、これぐらいのことはチェックしてみてください。
それでも動かなかったら、近くのおもちゃ病院を当ってください。

↓クリックいただけると励みになります。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
DIYbanner.gif
手作り・DIY ブログランキングへ


コメントもお待ちしています。

クリームソーダ

 暑い季節になってきました。甘いものが欲しい、だけど冷たい方が良い。それに喉も渇いている。
そんな時の喫茶店の古典的メニューです。


creamsoda.jpg



ふと思いついて、手元にあった材料で作ってみたのですが、中々それっぽい。

ソーダーはグレナデンシロップをプレーンソーダで割っただけです。
グレナデンシロップと言っても、ざくろ果汁など入ってませんで、砂糖3、水2のシュガーシロップに食紅と若干のレモン果汁を入れただけのもので


sunrise.jpg



こんな遊びもできます。まあ本来はカクテルで赤い色を付けるために使うものですね。

それで添えたスプーンもバースプーンだったりします。

メニューの主役のアイスクリームは、日頃から作り置きしているものでどちらかと言うと濃厚です。
喫茶店ではもっと軽いものが使われることが多いようですが。

↓クリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
udonbanner.gif
男の料理 ブログランキングへ


コメントもお待ちしています。

ドライバーに一工夫

 おもちゃの修理をしていると、色々ありまして

ここに3本のドライバーを並べました
driver01.jpg

どれも100均で購入したものです。上2つが#0 下が#1です

この、操作ボックスのネジをはずして開けようと思うわけですが
driver02.jpg

#1では、太すぎで穴の底のネジに届きません
driver03.jpg

でもネジは#1にしっくり来ます。3mmのタッピングですね。
driver04.jpg

#0のドライバーだと穴に入ります
driver05.jpg

しかし、ねじにしっかり掛かりません
driver06.jpg

これは細いですが、しっくり食いつきます
driver07.jpg

この写真で解るように、しっかり食いつくドライバーは先端を削ってあるのです
driver09.jpg

ネジの頭に合わないドライバーを使うと舐めて(ドライバーが掛かる部分を変形させる)しまって、廻せなくなりにっちもさっちもいかなくなります。

100均だと思うと、気軽に改造できます。まあほんのちょっと削っただけですが、満足できる結果となりました。

実は前月持ち込まれたおもちゃで、これはお風呂のおもちゃだったのでネジが錆びていたようですが結局ネジをはずすことができず、修理できなかったことがあっての今回試した結果です。

↓クリックいただけると励みになります。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
DIYbanner.gif
手作り・DIY ブログランキングへ


コメントもお待ちしています。

帯鋸の歯

最近記事が書けていません。

以前帯鋸の歯の一部を切ったものをを貰いました。(刃物屋さんから)
obinoko01.jpg

上が、それです。下の左はその時同時に貰ったもので、その刃物屋さんが、加工してナイフを作ってくれたものです。
私もこの素材を使って何かしたいものだと思っていました。

それで少しずつ切り出して作ったのがこれです。
obinoko02.jpg

左はちょっとした冶具です。真ん中はあまり意味がありませんが両刃のナイフのかけらもどきです。右は、刃の一部の形状を利用した、包装破りです。

刃物の材料なので、あとの二つができたわけですが、役に立ちそうなのが、左の冶具です。

こんな使いかたです。
obinoko03.jpg

軸に圧入されたギアなどをはずす時に使います。

こんな風に、セットして先をつぶした釘とかで押し出します。
obinoko06.jpg

本当は、ちゃんとしたギアはずし工具に纏めればよさそうですが、プラスチックのギアぐらいはこれで十分です。

釘とか、組み立てるときのちょっとした細工のための針金とかのセットです。
obinoko04.jpg

ばらした「プラレール」の駆動部です。これのピニオンギアを交換したりして組み立てるときに役立ちます。
obinoko05.jpg

おもちゃ病院の医者をやっているのですが、こんな工夫が楽しいのです。

↓クリックいただけると励みになります。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
DIYbanner.gif
手作り・DIY ブログランキングへ


コメントもお待ちしています。

プロフィール

cawcbwccw

Author:cawcbwccw
無職、妻と子供3人は別居中
燻製とか、日曜大工とかが趣味です。断酒しているので自家醸造とかは封印されてしまいました。
もと電子技術者

最新トラックバック

来訪者

あなたは
人目の訪問者です

アクセスランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード