おもちゃ病院 超小型トイヘリ

 最近結構持ち込まれるのが、赤外線リモコンの超小型ヘリコプターです。
何分小さくて繊細なものですし、操縦が結構難しいので、墜落したりぶつかったりしやすいです。さらに飛べるほど軽いところに充電式電池を内蔵しています。また急速充電電池でもあり、電池の劣化が早いようです。
今まで2回担当したのですが、2回とも電池の劣化でした。交換部品も手に入らず、修理を断念していました。

 今回も電池かと思って、申告された症状を見ると、ローターは回るけれど、飛ばないと言うものです。
heli01.jpg

入院と言うことで持って帰って、見てみました。確かにローターは回るけれど、飛びません。
2重反転ロータですが、どうも見ていると上下のローターが同じ方向に回っているようです。
シャフトが曲がって同軸構造のシャフトがこじっているようだと、繊細な部品だけに修理不能だがと、シャフトを見てみました。
heli02.jpg

何だかシャフトのところに、糸くずが絡んでいます。(矢印のところ)

シャフトは小さなネジで固定されていますのでそれをはずして
heli03.jpg
heli04.jpg

糸くずを取って、組みなおしたところ無事飛ぶようになりました。

プラレールの修理をしていると、ギヤに糸くずが絡まっているのはいつものことです。床を走らせるのでありそうなことですが、空を飛ぶヘリコプターが糸くずを絡ませるのはちょっと不思議ですね。

毛足の長いじゅうたんに頻繁に墜落したというところでしょうか。

↓クリックいただけると励みになります。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
DIYbanner.gif
手作り・DIY ブログランキングへ


コメントもお待ちしています。

HB 大失敗

大分たくさんホームベーカリーでパンを焼きましたが、これほどの失敗は初めてです。

砂糖         30g
塩          3g
ヨーグルト     100g     
牛乳         160g
マーガリン     15g
強力粉       300g
PYD 食パン 焼き色 薄い

出来上がりまで8時間として、4時間ほど材料を寝かせます。その間にヨーグルトの乳酸菌発酵が進むことを期待していました。

あれっ!! 全然膨らんでいない
fail01.jpg

取り出しても
fail02.jpg

いつものようにスケールを当ててみましたがごらんの有様です
fail03.jpg

さて、イーストの発酵が全然起きていないですね。
乳酸菌が大勢を占めて、イーストが活動しなかったのかと一瞬考えましたが、それにしても全然活動しないはずはありません。
日本酒の発酵家庭でも乳酸菌とイーストは同時に活動します。

何のことは無い「イーストの入れ忘れ」でした。

できたものは密度が高くてずっしり重いです。

スライスしてあぶってみると、それなりに食べれます。
fail04.jpg

でもわざわざ作るほどのものではありません。イーストにしっかり仕事をしてもらって、ふっくらした方が何杯も美味しいです。

それで同じレシピ、今度はちゃんとイーストを入れて焼いてみました。
fail05.jpg

ちゃんときれいに焼けました。

スケールを見比べてください、本来これぐらい膨らむのです。
fail06.jpg

↓クリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

ホームベーカリーパン作り ブログランキングへ


コメントもお待ちしています。

プロフィール

cawcbwccw

Author:cawcbwccw
無職、妻と子供3人は別居中
燻製とか、日曜大工とかが趣味です。断酒しているので自家醸造とかは封印されてしまいました。
もと電子技術者

最新トラックバック

来訪者

あなたは
人目の訪問者です

アクセスランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード