夏の喫茶メニュー

 今年の夏は、どこでも炭酸水が買えました。炭酸水で洗顔をするとお肌に良いそうで?????

co201.jpg

早速買って来て作ったのが、これ。手元にあった赤色のシロップでクリームソーダです
co202.jpg

でもちょっと違うな、ということで

100円均一でメロンシロップを買ってきて
co203.jpg

おお、これぞクリームソーダだ
co204.jpg

てなことがありまして、炭酸水に嵌ってしまいました。

缶詰の果物を買って
co205.jpg

適当に実を切って、シロップをソーダで割ると、結構いけます
co206.jpg

それにアイスを加えるのもまた良し
co207.jpg

アイスにフルーツシロップを掛けるのも、また一興
co208.jpg

ブルーベリーを収穫したら
co211.jpg

ジャムを作ってそれを炭酸で割ったり
co212.jpg

乳酸飲料を炭酸で割ったりしました。
co213.jpg



一番気に入ったのが、レモンスカッシュです。
co209.jpg

レモン果汁にシュガーシロップ(砂糖3に水2を鍋で温めながら溶かしたもの)、それと炭酸水です。

あと、それにしょうがシロップを追加することも多いです。
co210.jpg

とにかくこの夏は、砂糖とレモン果汁の消費が多かったです。
co214.jpg

そしてなによりも、空きPETボトルの山です
co215.jpg
↓クリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
udonbanner.gif
男の料理 ブログランキングへ


コメントもお待ちしています。


朝食

 今日の朝食です

breakfast150801.jpg

パンにマヨネーズを塗ってとりはむ、トマト、粒マスタード、きゅうりのピクルス

実はブレンダーを買ってしまったのです。
blender.jpg

それでマヨネーズを作ったのです。
breakfast150802.jpg

ここでパンは 15雑穀とゴマ入りパン。とりはむは自家製塩麹から作ったもの。ピクルスも自前です。

マスタードだけは買ってきたものですが、自家製比率 高っ!

↓クリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
udonbanner.gif
男の料理 ブログランキングへ


コメントもお待ちしています。

マウスの修理

 パソコンの操作にいつも使ってマウスですが
mouse01.jpg

なぜか左クリックが、効かない事があるようになりました。
クリック感はあるのですが、動作上はクリックされていないのです。そして強く押し込むと作動します。

以前クリックすると2~3回クリックしたような動作をしたことがあって、その時は分解掃除で治りました。
今回も分解してみました。ピンボケですが
mouse02.jpg

調べてみると、タクトスイッチのクリック間が微妙に違います。

mouse03.jpg

3つタクトスイッチがありますが、左クリックの使用頻度が圧倒的に大きいですし、それで内部機構が「へたった」様です。

代えの部品もありませんので、部品を入れ替えることにします。
右と左と思ったのですが、スクロールホイールのクリックも同じタクトスイッチを使っています。
ホイールのクリックは私はまず使いませんのでこれと交換する事にしました。

mouse04.jpg

SW1とSW2ですね。

片面基板ですので簡単に部品をはずすことができて、無事快適に左クリックできるようになりました。

↓クリックいただけると励みになります。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
DIYbanner.gif
手作り・DIY ブログランキングへ


コメントもお待ちしています。

今日のパン ベーコンパン

 久しぶりに、今日のパンの記事です。
ホームベーカリーでパンはいつも焼いているのですが最近は、あまり珍しいレシピを試していませんでした。

そこで
beconbread01.jpg
beconbread02.jpg
beconbread03.jpg

にんじん、たまねぎ、ベーコンの味と黒胡椒の風味が効いた、パンです。

砂糖         18g
塩          3g
黒胡椒       適量
マーガリン     15g
牛乳         100g
水          100g
たまねぎ      1/4
にんじん      1/2   あわせて80g
強力粉       250g
薄力粉       50g
ベーコン      50g  さいの目切りにして炒めた物
イースト       3g

PYD 食パン 焼き色 淡

たまねぎとにんじんはミキサーで粉砕して初めから入れました。

ベーコンはさいの目にして炒めた後、ナッツ投入タイミングで投入しました。

ベーコン、たまねぎ、にんじん、黒胡椒、それぞれが良く調和してとっても美味しいです。



↓クリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

ホームベーカリーパン作り ブログランキングへ


コメントもお待ちしています。

ヘルメットスピーカー3

 以前ヘルメットにスピーカを組み込む記事を書きました。
ヘルメットスピーカ
ヘルメットスピーカ2

二つ目の記事でバッフルを追加したのですが、まあ適当に作ったし材質も紙でした。
それでも半年ほど使ってみてある程度、バッフルの効果は認められました。

ただ、問題点もあって

・耳の穴とスピーカの軸が合っていない、それも左耳だけ(音像が右に偏る)
・材質が紙だけにバッフルとしての効果が不十分なようだ
・バッフルが小さいようだ

と言う事で、作り直しをしました。

まずは、型紙を作ります
headphone21.jpg

前回より大きくなっています。

次に材料です。おもちゃ病院のパワーシャベルで使ったもの PP t=2
headphone26.jpg

切り出した、あとです
headphone25.jpg

穴あけなど致しまして
headphone22.jpg

スピーカを固定します。穴位置と貼り付け位置は前回を参考に修正しました。
headphone23.jpg

そしてヘルメットに取り付けたところ(パッドの中に押し込んだだけです。あとで保護カバーも貼り付けました。)
headphone24.jpg

耳のスペース一杯にバッフルが覆うようになりました。

使ってみるとちゃんと、左右のバランスが取れて音像も、頭の中心に来ました。

バッフルの効果も上がって低音も出るようになった気がします。

↓クリックいただけると励みになります。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
DIYbanner.gif
手作り・DIY ブログランキングへ


コメントもお待ちしています。

おもちゃ病院 ラジコンランクル

 ラジコンです。ラリー仕様のランドクルーザーですから悪路踏破性が売りのようで。
lancru01.jpg

症状は「動かない」です

まずは、コントローラから電波が出ているか確認します。
lancru02.jpg

テスターを電流レンジにして、ダイオードをクリップで挟んで、その一端をアンテナに巻き付けただけですが
レバーを操作すると、メーターが動き電波が出ていることがわかります。

そこで、本体側を開けます。
防塵、防滴構造になっています。
lancru03.jpg

電源スイッチを入れても、電源が供給されないので、スイッチを見ると酷く錆びています。
lancru04.jpg

なんとかスイッチを復旧させようと分解してみましたが、電極を押さえるばねの一方が錆朽ちていました。
lancru05.jpg

スイッチ部はかなり防水に気を遣った構造になっていましたが、その分一度入り込んだ水はなかなか抜けずに、内部を腐食させていたもののようです。

ということで、スイッチの使用はあきらめて、直結にしてしまいました。
lancru06.jpg

注意書きなんかもつけました。
lancru07.jpg

この製品の販売元では
CCPlancru.jpg

こんな画像で、水洗いできることをアピールしています。さぞかし持ち主はこれを見て水洗いしたのでしょう。
スイッチの部分はかなり防水に気を遣っている構造でしたが、シャワーの水圧には耐えないのでしょうか。
また故障こそ起きていなかったものの、回路基板がある部分にも大分砂が侵入していました。

所詮おもちゃですから、防水であるかのごとく、言っていても何の保証もないということでしょうね。

↓クリックいただけると励みになります。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
DIYbanner.gif
手作り・DIY ブログランキングへ


コメントもお待ちしています。

夏の麹つくり

猛暑が続きます。生活には不便なだけですがこの麹室並の暑さを利用してみようということです。
夏に麹を作ると冬場に温度管理をしながら作るより早く菌糸がいきわたります。

まず
米3合を一晩水につけます                  ざるに揚げて水を切ります
natukouji11.jpg

15分ほど蒸します                       PPフィルムの上に開けて
natukouji12.jpg

ほぐして                              種麹をまぶします
natukouji13.jpg

ぬらした手ぬぐいをざるに敷いてそこにまとめて     ポリ袋で覆っておきます
natukouji14.jpg

一晩すれば大体種がつきますから              パットに広げてやります
natukouji15.jpg

夏ならこの室温で一晩で菌は広がります          水分が多かったのかまとまってしまって、ばらばらになりません
natukouji16.jpg

一日たつと、胞子嚢(緑色に見えるところ)ができだしました。ここで打ち止めです。
natukouji17.jpg

1/3ほどを塩麹にします                    残りはとりあえず冷蔵庫で乾燥させましょう
natukouji19.jpg


塩麹は生麹を容器一杯に入れてひたひた間で水を注ぎ麹の2割程度塩を入れました。

今回は
生麹   180g
塩     40g
水     250g

ぐらいです、時々かき混ぜて一週間もしたらミキサーで粉砕して出来上がりとなります。

残りの麹は、甘酒に使う予定です。

今回はどうも、蒸した米を拡げてからもうちょっと表面を乾燥させたほうがよかったようです。
湿度も高いし、扇風機をかけてあげればよかったのかな。

↓クリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
udonbanner.gif
男の料理 ブログランキングへ


コメントもお待ちしています。

プロフィール

cawcbwccw

Author:cawcbwccw
無職、妻と子供3人は別居中
燻製とか、日曜大工とかが趣味です。断酒しているので自家醸造とかは封印されてしまいました。
もと電子技術者

最新トラックバック

来訪者

あなたは
人目の訪問者です

アクセスランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード