

ガーリックブレッド

 それっぽい味付きのパンを焼いてみたくなったのです。それで

塩         5g
コンソメ      3g
砂糖        20g
マーガリン     20g
フライドオニオン  20g
ガーリックスライス 10g
牛乳        120g
水         130g
強力粉       300g

としました

garlic01.jpg 
何とうまく膨らんでくれません。コンソメに塩分があるので、塩気が多すぎたかな。でもそれにしてもこれは・・・・
(ガーリック)ニンニクには、殺菌力があるとあったような、それでイーストの働きが抑制されたのだろうか。

それでも、食べるとおいしいです。バターを塗っただけでも、味わいが深いです。

garlic02.jpg 

ということで

上の配合から塩は無し、その代わりにコンソメを7g ガーリックスライスを3gとしました

garlic03.jpg 
なかなかうまく行くではないですか。でもガーリックの量を増やしたい。

ガーリックが粉砕されなければ、イーストに与える影響も少ないのではないか。それではナッツ投入タイミングでガーリックスライスを入れればよいのではないか。

ということで更にガーリックスライスは10gに戻して
garlic04.jpg 

コネの工程が終わってからのナッツ投入タイミングでガーリックスライスを投入

そうしたら
garlic05.jpg 
なかなかうまくゆきました。

我が家のホームベーカリーは自動投入機構がありませんから、そのタイミングで人手が必要なので辛い所はあるのですがね。


↓クリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

ホームベーカリーパン作り ブログランキングへ
コメントもお待ちしています。

プロフィール

cawcbwccw

Author:cawcbwccw
無職、妻と子供3人は別居中
燻製とか、日曜大工とかが趣味です。断酒しているので自家醸造とかは封印されてしまいました。
もと電子技術者

最新トラックバック

来訪者

あなたは
人目の訪問者です

アクセスランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
