スポンサーサイト


竹細工6

その後、二つ物を作りました。
take002.jpg
見難いですがこんな計画で
nabesunoko.jpg
このようなものができました。

それから
ケーキクーラーが欲しくて
cake-01.jpg
cake-02.jpg

足の接着中です。
cake-03.jpg

そしてこのようになりました。
cakecooler.jpg

現在はこんなところです。竹で物を作るのは面白いです。ただあたりまえのことですが
・触ってみて始めて材料の性質がわかるものです。
  加工のとき、繊維がどのように効いてくるかとか
  工具によってどんな仕上がりになるとか
  そりとか、どのように現れてくるかなどです。
・そして加工精度は重要です
  墨入れ/けがき は大事です。
  刃物の切り白などの見通しも必要です。
  のこぎりを引くときの姿勢なんかも気をつけたいところです。
・設計(計画)をしないで、ものはできません。
  ポンチ絵程度でも計画図を描く。
  部品図(加工図)に落とす

こんなことがわかりました。

また何か作ってみたいですが、目的あっての製作ですから、製作を目的にはしません。
作る必要ができるのを楽しみにしています。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

手作り・DIY ブログランキングへ






スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

cawcbwccw

Author:cawcbwccw
無職、妻と子供3人は別居中
燻製とか、日曜大工とかが趣味です。断酒しているので自家醸造とかは封印されてしまいました。
もと電子技術者

最新トラックバック

来訪者

あなたは
人目の訪問者です

アクセスランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
