味噌仕込み

味噌を仕込みました。

材料です
miso01.jpg

大豆の水煮を使います。(1Kg)
麹は自家製で写真は米3合分です。

miso02.jpg

水煮1Kgはだいたい大豆450g程度らしいです。
それから麹は300g、塩160gとしました。

麹年をを混ぜた塩きり麹です。
miso04.jpg


大豆はフードプロセッサーでペースト状にします。
miso03.jpg
miso05.jpg

ペーストかムースか良くわかりませんが

大豆ペーストと塩きり麹を混ぜ合わせます。
miso06.jpg

それで、密封ポリ袋に入れます。気泡はなるだけ作らないようにします。
miso07.jpg

あとはリビングの片隅にでも置いて、熟成を待つだけです。


後片付け。
miso08.jpg

小ロット生産は歩留まりが悪いし、段取り換えもめんどくさいですね。
でも量産設備に投資しても遊休設備が増えるだけですし・・・・
工業生産的観点から言えばそうなるのですが、所詮台所での遊びです。
田舎での自家消費でも、何升とかのオーダーで作りますよね。
もうちょっと、1ロットの量を増やしてもよさそうですが、設備規模ではこの程度ですか。


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

発酵食 ブログランキングへ


コメント

非公開コメント

プロフィール

cawcbwccw

Author:cawcbwccw
無職、妻と子供3人は別居中
燻製とか、日曜大工とかが趣味です。断酒しているので自家醸造とかは封印されてしまいました。
もと電子技術者

最新トラックバック

来訪者

あなたは
人目の訪問者です

アクセスランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード