

昼食の原価

3食自分で作って食べるのだけど、外食だとどれくらい金がかかるだろうかとか
考えるわけです。

今日の昼食
lunch0131.jpg

鶏がらスープ、もやしとロースハムのラーメンです。

それで材料原価を見積もってみました

茹で麺 29円
もやし 7円
めんま 5円
たまご 16円
ハム  40円
ねぎ  10円
スープ 10円
その他 60円
-------------
計  177円

もやしは1/3ふくろ、メンマ(もどき)はたけのこの水煮100円をしょうゆと塩麹につけていたもの。
ハムは800円のロースブロックから作りました。スープは1羽100円の鶏がらからです。
その他にはガス代3000円/月の1/60が含まれます。

ふむ、さすがにカップラーメンを食べるよりは金がかかりますね。ねぎは今高いです。

昨日の昼食は
lunch0130.jpg

うどん  19円
あげ   30円
ねぎ   10円
その他  60円
------------------
計   119円

あげはきつね用4枚入りの一枚です。
ラーメンより安いですね、トッピングも少ないですが、手間もだいぶ簡単です。
それでも100円以上はするものですか。

外食との差は人件費と利益ですが、私の人件費をどれくらいに見積もったらよいのでしょうかね。

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
udonbanner.gif
男の料理 ブログランキングへ





コメント

非公開コメント

プロフィール

cawcbwccw

Author:cawcbwccw
無職、妻と子供3人は別居中
燻製とか、日曜大工とかが趣味です。断酒しているので自家醸造とかは封印されてしまいました。
もと電子技術者

最新トラックバック

来訪者

あなたは
人目の訪問者です

アクセスランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
