作業台と丸鋸

日頃こんな環境でちょっとした工作をやっています。
sagyouda002.jpg

踏み台に腰をかけて、ちょっとした加工をしているのですが

台そのものは
sagyoudai001.jpg

こんな感じです。父が五十数年前に建てた家をつぶして今の家に立て替えたのですが、なぜか掘りごたつの枠が
残っていましてそれを二つに切って、横さんと、方づえを入れたものです。
天板はあえてつけないで、必要に応じて何らかのものを乗っけています。

それで丸鋸を裏返して乗せる台が
marunoko001.jpg

向きを変えることもできます
marunoko002.jpg

隙間をふさげば
marunoko003.jpg

これは、鬼目ナットが入っていて、裏からのネジ止めです。
marunoko004.jpg

ただ、モーターと干渉するので、鋸刃を出し切れません。裏をえぐってやればよいのですが
今後の課題ということです。

また、丸鋸は刃を傾けることができるので台の方は干渉する部分を欠いてあるのですが、
隙間板のほうはこれも未対応です。

おまけ

トースカンとブロックのおもちゃ
jouban.jpg

おもちゃですが実用性あります。木工の精度は、これと曲尺で事足ります。
鉛筆の代わりに折れた金鋸の刃を削った罫書き針をつけることもできます。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント

非公開コメント

プロフィール

cawcbwccw

Author:cawcbwccw
無職、妻と子供3人は別居中
燻製とか、日曜大工とかが趣味です。断酒しているので自家醸造とかは封印されてしまいました。
もと電子技術者

最新トラックバック

来訪者

あなたは
人目の訪問者です

アクセスランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード