電動工具など

丸鋸以外の電動工具ですが

まずは、これ
doriru.jpg

もう30年近く前に購入したものですが電動ドリルとその台です。
錐孔の垂直度というのは何かと精度に影響するので、ありがたいものです。

スピードコントローラと手元スイッチ
powercon.jpg

上のドリルを買ったのは1mmの細い錐を使うためだったのですが、シャフトの芯が狂っていることもあって
全速回転ではとても使えなかったのです。それでスピードコントロール用にパワーコントローラを
作りました。和菓子の包装の缶に入れてあります。中身は秋月電子通商のトライアック調光器キットと
ほぼ同じです。この手の回路は昔も今も変わらないようです。
丸鋸、ドリル、ディスクグラインダは普通これ経由で使っています。
手元スイッチは、この作業台を作った時に必要に迫られて作ったものです。線間スイッチでよいのですが
手元にあったパーツを適当に組み合わせたものです。でも意外と使いやすいかも。

ディスクグラインダー
grinder.jpg

手で持って、切ったり削ったりが本来の使い方ですけど、小さなワークを手で持ってちょっとトリミング
そんな使い方が多くて、仮にこんな風になってます。

電動ドライバー
driver.jpg

ドライバーなんですけど、ねじ回しというより泡だて器になっています。だから置いてあるのも
キッチンなのです。100均の泡だて器を先につけて、クリームのホイップやメレンゲ作りが
主な仕事です。

軸の接続は
jikusetuzoku.jpg

こんな風になっています。針金曲げただけだけど、こうしてみると意外ときれいに曲がってますね。

どれもDIY用の安物です。グラインダもドライバーも丸鋸(中古)も1000円ちょっとで買いました。
小物類は100均で使えそうなものを探しています。
そりゃあプロ仕様の工具の方が使い勝手がいいですが、どうせ稼働率も低いですし、使いにくいところを
工夫するのもまた、趣味の内ということです。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
DIYbanner.gif
手作り・DIY ブログランキングへ


コメント

非公開コメント

プロフィール

cawcbwccw

Author:cawcbwccw
無職、妻と子供3人は別居中
燻製とか、日曜大工とかが趣味です。断酒しているので自家醸造とかは封印されてしまいました。
もと電子技術者

最新トラックバック

来訪者

あなたは
人目の訪問者です

アクセスランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード