スポンサーサイト


麹とどぶろく

麹ができました。今年第4ロット目です。
koujiagari.jpg

きれいにできています。一部胞子ができ始めていますので、急いで冷蔵しました。

前回、胞子だらけになったものをほぐしたら
koujihousi.jpg

こんな状態でした。製品価値ありません。味噌に使いましたのでまあよしとしましょう。

今回は、甘酒と塩麹にする予定です。

ところで麹は日本酒の主要な原料です。同じプロセスを荒っぽくやると、どぶろくという物ができます。

作り方を知識として知っておくのも悪くは無いでしょう。
無許可で酒を造るのはたとえ個人消費目的でも酒税法違反です。

米5合を炊飯器で炊きます。
db6001.jpg

発酵容器(ここでは、8lの梅酒のビン)に飯と水1.5lをいれ麹2~300gをほぐして入れます。
そこに酵母菌(ここではパンイースト)小さじ1程度入れます
db6002.jpg

室温で3日から1週間ほどで泡の出が止まります。
水面に麹蓋という分解され残った米粒が浮きますがそれは取り除きます。
db6003.jpg

絞れば出来上がり。
db6004.jpg

炭酸飲料用のPETボトルに入れて栓をしておけば、発砲発泡濁り酒になります。

くれぐれも
無許可で酒を造るのはたとえ個人消費目的でも酒税法違反です。

私は酒は飲めませんので(このブログの古い記事とか、リンクにあるブログとか参照)
あくまで、情報提供です。

↓クリックくださると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

発酵食 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

cawcbwccw

Author:cawcbwccw
無職、妻と子供3人は別居中
燻製とか、日曜大工とかが趣味です。断酒しているので自家醸造とかは封印されてしまいました。
もと電子技術者

最新トラックバック

来訪者

あなたは
人目の訪問者です

アクセスランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
