パンの耳cooking 13 パン甘酒

思いつくままにパンの耳の使い方を色々記事にしましたが、どれも既存のもののアレンジでした。が
今回は全くのオリジナルです。
甘酒 パン で、検索すると、甘酒でパンを作るとか、甘酒でパンを調理するとかはでてきますが
これは
「パンで甘酒を造る」
です。

panamzake1.jpg

パン(パンの耳/壁)75g 米麹75g 水300cc

panamzake2.jpgちぎって、鍋に
panamzake3.jpg一度沸騰させてから60℃まで冷ます
panamzake4.jpg麹を投入
panamzake5.jpg60℃以下で一昼夜保温すると、パンが溶けてゆきます
panamzake6.jpgミキサーにかけて出来上がり。
panamzake7.jpgこれは牛乳で5分に割ったもの。

パンの香りとか塩味とかで米だけで作った甘酒とは一味違ったものになります。
パンだけに牛乳とは相性が良いようです。

賞味するには、砂糖を加えて水や牛乳で割って、暖めます。
電子レンジに牛乳モードがあると楽です。

何の意味があるかって
まずは今までに無い風味の食品です。(好みはあろうかとは思いますが)
滋養豊富のはず。
もし必要があったら、パンの耳消費の最終兵器!!

なお、イーストは混入させないでください(面白そうだけど)

あはは

↓クリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
udonbanner.gif
男の料理 ブログランキングへ


コメントもお待ちしています。




コメント

非公開コメント

プロフィール

cawcbwccw

Author:cawcbwccw
無職、妻と子供3人は別居中
燻製とか、日曜大工とかが趣味です。断酒しているので自家醸造とかは封印されてしまいました。
もと電子技術者

最新トラックバック

来訪者

あなたは
人目の訪問者です

アクセスランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード