スポンサーサイト


竹で立体構造 3

何とか使えるものが作れるようなので、実用を目指します。

まずは罫書き
rittai3-1.jpg

PVCの定規にガイドをつけてT定規として使っています。PVCだから曲面にも沿います。

罫書きとセンターポンチ完了
rittai3-4.jpg

加工完了
rittai3-5.jpg

なおこの材料
rittai3-2.jpg

みてのとおり、ワックス成分が析出していて、見た目きれいではありません。

でも、磨けばこの通り
rittai3-3.jpg

出来上がって気が向いたら、磨くことにします。

とりあえず組んでみました
rittai3-6.jpg

ベランダでタバコをすうためのいすを目指したのですが、グニャグニャと前後左右に変形します。

筋交いを長手方向に入れました。
rittai3-7.jpg

てきめんですね、長手方向はかっちりしました。
でも座ったときの前後方向の変形が・・・・

それで、筋交い追加
rittai3-8.jpg

十分使用に耐えるようになりました。
この構造の実用性も確認できましたし、このまま使えるので、これでおしまい。
仕上げ?磨き? まあ気が向いたら、いつかやります。

↓クリックいただけると励みになります。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
DIYbanner.gif
手作り・DIY ブログランキングへ


コメントもお待ちしています。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

cawcbwccw

Author:cawcbwccw
無職、妻と子供3人は別居中
燻製とか、日曜大工とかが趣味です。断酒しているので自家醸造とかは封印されてしまいました。
もと電子技術者

最新トラックバック

来訪者

あなたは
人目の訪問者です

アクセスランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
