スポンサーサイト


ハイトゲージ

間が開いてしまいましたが、竹でいすが作れたので、一安心したわけです。
あのパターンで他にも作ろうと思ったものの、罫書きが面倒だなと思ってしまいました。
例のおもちゃのトースカンも使えるのですがやっぱり不便です。
ハイトゲージがほしいなあと思いました。スライド機構があればおもちゃレベルのものは作れるのに
そう考えていたのですが100円均一でノギスを見つけて
leveler1.jpg

これを細工すれば、なんとかなりそう、ということで

分解して
leveler2.jpg

加工して作ったのが
leveler3.jpg

これでして、「定盤」面を0として、罫書き針(金鋸の歯を削って作った)の高さを目盛りで見れます。
剛性とか精度とかさっぱりですが、使えそうです。

こんな感じです。
leveler4.jpg

デジタルノギスも1000円台で手に入りますからそれを使って作ったらいいものができるかもしれません。
ただ、ノギスが右勝手なので、こう使うと左勝手になってしまいます。

↓クリックいただけると励みになります。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
DIYbanner.gif
手作り・DIY ブログランキングへ


コメントもお待ちしています。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

cawcbwccw

Author:cawcbwccw
無職、妻と子供3人は別居中
燻製とか、日曜大工とかが趣味です。断酒しているので自家醸造とかは封印されてしまいました。
もと電子技術者

最新トラックバック

来訪者

あなたは
人目の訪問者です

アクセスランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
