スポンサーサイト


竹で立体構造 椅子

以前記事にした物にちょっと手を入れました。

rittai4-1.jpg

こんな感じです。

前回紹介の時点は
rittai3-8.jpg

こういう状態だったのですが、表面を研いで、下の横桟を追加。それと座面の荷重を分散させるための
部材をつけました。
かなりそれらしくなりました。

筋交いとか補強部材はタッピングビスで留めているのですが、タッピングも種類があって

neji.jpg

トラスタッピング 4×10 左が2種、右が3種 です。
下穴をあけているので有効ネジ長さが長く先端が飛び出してもとがっていない3種の方が望ましいのですが、
残念ながらホームセンターでは手に入りにくいみたいです。

現在は4×12 2種を使っていますがさぞかしそのうちに効かなくなってポロポロと
落ちていくのでしょうね。そうなると、ビス+ナットに交換することになります。

↓クリックいただけると励みになります。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
DIYbanner.gif
手作り・DIY ブログランキングへ


コメントもお待ちしています。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

cawcbwccw

Author:cawcbwccw
無職、妻と子供3人は別居中
燻製とか、日曜大工とかが趣味です。断酒しているので自家醸造とかは封印されてしまいました。
もと電子技術者

最新トラックバック

来訪者

あなたは
人目の訪問者です

アクセスランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
