スポンサーサイト


塗装してみるか

だいたい、素材のそのままの味がすきなのですが、

これとか
fumidai1.jpg

これで
box10.jpg

塗装してみるのも悪くないかなと思ったのです。
それで、これを塗装しようかと思うのですが
rittai5-1.jpg

材料が竹とMDFなので、どんなものかわかりません。
検索するとMDFはやたらに塗料を吸い込んでしまってうまく乗らない、とか。

塗料は手間も後始末も簡単な、水性の色付きニス。それも100円均一で売ってるものを使うことにします。
それで、ためし塗りをしました。

tosou1.jpg
tosou2.jpg

とにかくMDFはどんどん吸い込んで、いくら塗ってもがさがさです。
ぐぐるとサンディングシーラーを下地に塗れと言う。めんどうなことです。
でもサンディングシーラーってとのこの入った無職塗料なのですね。
それで、とのこを混ぜたニスを塗って、400番ぐらいのペーパーを掛けて上塗りすると
うまく行きました。下の写真の板の角辺りがそうです。

竹は逆にやたらにのりが良くて、薄めて使って十分なようでした。内側は吸い込むかと思ったのですが
内側も薄く一度塗りで事足りるようです。

本作は、まだなのでできたらご披露させていただきます。

↓クリックいただけると励みになります。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
DIYbanner.gif
手作り・DIY ブログランキングへ


コメントもお待ちしています。



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

cawcbwccw

Author:cawcbwccw
無職、妻と子供3人は別居中
燻製とか、日曜大工とかが趣味です。断酒しているので自家醸造とかは封印されてしまいました。
もと電子技術者

最新トラックバック

来訪者

あなたは
人目の訪問者です

アクセスランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
