スポンサーサイト


アイス 2種類

毎日暑い日が続いています。梅雨だというのに雨も降りませんし…
こんな日々には冷たいスイーツとか言って アイスなんですけど。

まず
ice4.jpg

黒ゴマクリーム、ソントンの100円ジャムです。
ジャム50gほど、砂糖大匙1、卵黄を混ぜておきます。

卵白はメレンゲにします。参考

ホイップクリームを大匙2の砂糖とホイップします。

それぞれ混ぜ合わせて、凍らせると
ice6.jpg

色は今一ですが、ゴマ風味のアイス、結構うまく行きました。

もう一点、
粒餡のアイスは以前載せましたがせっかくの粒が粉砕されていてちょっと残念だったので
ice5.jpg

こしあんと砂糖でホイップを作って

缶詰のゆであずきを
ice7.jpg

メレンゲと同時に混ぜて、凍らせました。

それで
ice8.jpg

こんな具合にできました。ちょっとあずきの量が少なかったようです。
ただ後で混ぜたものが、沈殿しないように量の加減と、混ぜ方は気をつける必要があります。

ともかくそれなりのものになりました。
ホイップの時点から、果肉とかの固形物を入れると、粉砕されるのは当たり前(手でホイップしろって?)
ですから、当然の手順ですね。ただ果肉入りのジャムも使いたいのです。手でホイップする?
沈殿しないように上手に後で混ぜる?
まあ追々、妥協点を見つけてゆきたいものです。

↓クリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
udonbanner.gif
男の料理 ブログランキングへ


コメントもお待ちしています。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

cawcbwccw

Author:cawcbwccw
無職、妻と子供3人は別居中
燻製とか、日曜大工とかが趣味です。断酒しているので自家醸造とかは封印されてしまいました。
もと電子技術者

最新トラックバック

来訪者

あなたは
人目の訪問者です

アクセスランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
