夏の発酵食品

夏は気温が高くて、温度調整がしにくかったり、コンタミ(雑菌汚染)しやすかったりするので
あんまりシーズンとはされないのですが、温度領域によっては、加熱を必要としない分
簡単に作ることができます。

そんな訳で、この夏2ロット目の麹も順調です。
koujinatu.jpg

どぶろくなんか造ったら、よろしいでしょうね。さるどぶろくつくりの本には、夏がシーズンって
書いてありました。でもその頃、夏には麹が手に入りにくかったので、夏には作らなかったのです。
瓶詰めして、しばらく置いてから、冷やしたら発泡冷どぶろくです。うまそう…
今はドクターストップで一切酒が飲めないので、どぶろくは造りません…

麹と納豆で味噌もどきが作れるのは、以前記事にしました
さぞかし納豆も簡単に作れるだろうしまたやってみるかなっと

水煮大豆200gを用意して
nattounatu1.jpg

それを適当に刻みます。
nattounatu2.jpg

10分ほど蒸して、納豆菌耳かき1を混ぜ込みました。
nattounatu3.jpg

通気する必要があるので、簡単な紙蓋を用意しました。そこらへんに一日置いておけばできるはす。
麹つくりに納豆はタブーですが(圧倒的に納豆菌は強力なのです)もはやコウジカビが
猖獗を極めていますからまあ大丈夫だろうと言うことで、並べて写真を撮ってみました。
失敗したら笑うだけです。

↓クリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
udonbanner.gif
男の料理 ブログランキングへ


コメントもお待ちしています。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

cawcbwccw

Author:cawcbwccw
無職、妻と子供3人は別居中
燻製とか、日曜大工とかが趣味です。断酒しているので自家醸造とかは封印されてしまいました。
もと電子技術者

最新トラックバック

来訪者

あなたは
人目の訪問者です

アクセスランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード