納豆味噌

麹は問題なく、出来上がり、甘酒を造っているところです。

納豆は
nattounatu4.jpg

ちょっと写真がぶれてしまいましたが一日でしっかり発酵しました。
入れ物を触ると、自己発熱であったかかったです。

これで、味噌もどきを作ってみます。
nattoumiso1.jpg

正統派の味噌もあるので、たくさん作っても仕方が無いから、ごく少量

納豆   50g
麹    15g
塩    7g

です。

混ぜ合わせて蓋をして、そのまま置いてあります。
nattoumiso2.jpg

まだ日中の気温は30℃以上ありますから、加温する必要もありません。
甘酒のほうも、一応保温鍋で作っていますが、再加熱する必要もなさそうです。

この程度の発酵食品は、加熱保温の手間がないだけ、夏は楽ですね。

↓クリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
udonbanner.gif
男の料理 ブログランキングへ


コメントもお待ちしています。


コメント

非公開コメント

プロフィール

cawcbwccw

Author:cawcbwccw
無職、妻と子供3人は別居中
燻製とか、日曜大工とかが趣味です。断酒しているので自家醸造とかは封印されてしまいました。
もと電子技術者

最新トラックバック

来訪者

あなたは
人目の訪問者です

アクセスランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード