スポンサーサイト


[太陽光発電]台風一過の快晴なのに片肺運転

台風一過とはよく言ったもので、今日は本当にいい天気でした。
遥か彼方には少し雲が見えますが、上空は完全な快晴。
20130917sky.jpg

気温も、30度をきっていますから、かなりいい成績が見込める一日でした。

その結果です。
20130917.gif

ごらんのように、全日快晴、全く雲がかかった形跡もありません。

しかしこの値です。本来ならピーク発電がおよそ3.5kW、累積発電量が25kWくらいにならなければいけません。
以前記事にしたようにパネル3系統のうち1系統が働いていないのです。

メーカーの対応は
8月20日 異常発生
8月28日 モニターリングセンターから連絡あり
9月3日  メーカサービスが来訪、ところが集中豪雨で調査でず
9月6日  パワーコンディショナーチェック、異常無し、パネルははしごがないので調査できず
9月9日  屋根に上ってパネルの写真撮影

というところで、返答待ちの状態です。

パネル交換となるとのことですので、工事、資材手配待ちというところです。
こんなものかとも思いますが、ちょっと対応が遅いですかね。

異常発生から、天気の悪い日が続いてましたので、まあいいかなとも思っていたのですが
さすがに今日の天気を、片肺運転では残念に思ったわけです。

↓クリックいただけると励みになります。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

太陽光発電 ブログランキングへ


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

cawcbwccw

Author:cawcbwccw
無職、妻と子供3人は別居中
燻製とか、日曜大工とかが趣味です。断酒しているので自家醸造とかは封印されてしまいました。
もと電子技術者

最新トラックバック

来訪者

あなたは
人目の訪問者です

アクセスランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
