麹と味噌そして自家製食品

今年は何回も麹を作りました。
毎回米2合分ずつですが、味噌を作り甘酒を造り塩麹にもしました
真夏にも作りました。

まあ今日も出来上がったのですが
misotokouji.jpg

写真左が、麹です。
それから今年の初めに仕込んだ味噌を使い始めることにしました。

味噌は米と大豆から作りました。
パンも最近は小麦粉から作っています。
うどんも手打ちにしました。ラーメンは実験中です。

何でもかんでもとは行かないものの、二次加工食品は結構自家製が増えてきました。

手がけたものは
主食では パン、うどん
肉類でベーコン、ソーセージ、ハム
魚では干物に燻製類
調味料では味噌、塩麹、ウスターソース、味醂
酒ならワイン、ビール、どぶろく

まあやって見たの類が多くて、自家消費を全部賄えるわけではないです。
今賄えているのはパンとうどんぐらいです。味噌は当分自家製でいけそうです。
まあ別に食品添加物を目の敵にしているとかそんなわけでもないですが
素性がわかったものの方が気持ちはいいですしおいしいですね。
保存性とかは劣りますから変質による問題は、自己責任の範囲ですが。

↓クリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
udonbanner.gif
男の料理 ブログランキングへ


コメントもお待ちしています。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

cawcbwccw

Author:cawcbwccw
無職、妻と子供3人は別居中
燻製とか、日曜大工とかが趣味です。断酒しているので自家醸造とかは封印されてしまいました。
もと電子技術者

最新トラックバック

来訪者

あなたは
人目の訪問者です

アクセスランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード