天ぷらうどん

天ぷらうどんと言うものがあります。えびをまるまま天ぷらにして尻尾だけが出ているものを
どーんとうどんの上に乗っけたものです。
ところで、学生食堂とか社員食堂では、「どーん」じゃあなくって、ふわふわのせんべいみたいなもので
小エビがちらほら混じったものを一枚上に乗っけたものを、天ぷらうどんと、呼んでいたりします。
実はその似非天ぷらうどん、それはそれで好きなのです。そこで、そのせんべいと言うか、
かき揚げみたいなものができないかと思ったのだけど、という話です。

頭と殻のついた甘えびの安売りに行き当たって、身のほうはおいしく生でいただいたのですが
当然頭は残ります。何かに使おうと冷凍してありました。

shrimp1.jpg

左が冷凍頭、右はフードプロセッサで荒く粉砕した状態です。

それにお好み焼き粉、ベーキングパウダー、卵、水を加えて
shrimp2.jpg

怪しげなペースト様のものが出来ました。

それを油で揚げて
shrimp3.jpg

あんまりふわふわにはならなかったのですが、まあ良しとしましょう。

「天ぷらうどん」
shrimp4.jpg

うどんの麺は、手打ちですので、太目のぷりぷり

件のものを、かじると中も赤く染まっています。
shrimp5.jpg

えびの香りと味がなかなか濃厚です。

いや、おいしかったです。

天ぷらうどんではありませんが
似非天ぷらうどんでもありません。

なにか、とにかく、おいしいうどん でした。

↓クリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
udonbanner.gif
男の料理 ブログランキングへ


コメントもお待ちしています。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

cawcbwccw

Author:cawcbwccw
無職、妻と子供3人は別居中
燻製とか、日曜大工とかが趣味です。断酒しているので自家醸造とかは封印されてしまいました。
もと電子技術者

最新トラックバック

来訪者

あなたは
人目の訪問者です

アクセスランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード