工具箱

何だか工具がその辺に転がっていて、ちょっとは整理しないと
toolbox1.jpg

そんなわけで、手元にあった材料で適当な箱を作りました。
toolbox2.jpg
toolbox3.jpg

以前作った「ただの箱」とか「おかもち」と同じように9mmの合板で作ったのですが大きいし中身も重いので
木端に釘を打つのではなくて、なんていうのですか角に部材をつけて釘を打ちました。
やってみてわかったのですが、これって横からの後の釘を打つと、先の釘に力がかかるし
釘の保持力が低いし、ネジと違ってひきつけ力が無いから先の釘が抜けかかったり
がたがたになるのですね。
ネジは確実です。下穴をあけないといけないという難点がありますけど…
罫書いて下穴を開けるのが面倒なもので10月ごろ木取した本棚
bookshelf3.jpg
まだ組みあがっていません。

とりあえず、工具は納まりました。
toolbox4.jpg

釘は手軽だけど、使うにはそれなりのスキルがいるなあ。釘とネジ、一長一短ですね。

↓クリックいただけると励みになります。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
DIYbanner.gif
手作り・DIY ブログランキングへ


コメントもお待ちしています。

コメント

非公開コメント

プロフィール

cawcbwccw

Author:cawcbwccw
無職、妻と子供3人は別居中
燻製とか、日曜大工とかが趣味です。断酒しているので自家醸造とかは封印されてしまいました。
もと電子技術者

最新トラックバック

来訪者

あなたは
人目の訪問者です

アクセスランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード