クリスマス・ミニ・イルミネーション

一人暮らしで、世間の賑わいもご縁が無いのですが、せめて卓上にツリーもどきを飾ってみようかと
作ってみました。
Xilmi.gif

GIFアニメにしたものの、点滅の周期までは再現できませんでした。実際はもっとゆっくり点滅しています。
中身は汎用タイマーIC 555 3個です。
ドライブ能力が大きいですからICで直接駆動しています。
デューティー50を2系列つくり、ソースとシンクで各2個ずつLEDを点灯しています。
つまり交互に2個ずつ点灯する4個のLEDが2セットあるのです。
ツリーの側面の赤緑黄のLEDがそれです。
天辺の青色LEDはアニメではそうは見えないですが、低いデューティーで「ピカッ、ピカッ」と
光らせています。
電源は単3、4本6V 消費電流は20mA程度で当分光り続けるでしょう。
555はC-MOS版を使うべきなのでしょうが、手元に無かったのでバイポーラのものです。
一応交換できるようにICソケットを使っていますが、C-MOSにするなら、充放電抵抗やコンデンサ
も変更するべきです。更にデューティー50の回路がシンプルになります。
手元にあったらよかったのですが、まあ手持ちの部品だけでできたから良しとしましょう。

↓クリックいただけると励みになります。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
DIYbanner.gif
手作り・DIY ブログランキングへ


コメントもお待ちしています。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

cawcbwccw

Author:cawcbwccw
無職、妻と子供3人は別居中
燻製とか、日曜大工とかが趣味です。断酒しているので自家醸造とかは封印されてしまいました。
もと電子技術者

最新トラックバック

来訪者

あなたは
人目の訪問者です

アクセスランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード