スポンサーサイト


お正月用の燻製2

牡蠣に続いて今度は、鴨と豚ロースのハムです。

ソミュール液から取り出して塩抜きします。
2013kunsei6.jpg

鴨は不織布のゴミフィルターに入れて、水切りしています。
鍋の中身はソミュール液

スモーカーにセット
2013kunsei7.jpg

鴨の不織不は身が乾いたらはずします。
ハムはさらしで整形してあります。

西風が強かったので、仮に風除けをつけて薫煙しています。
2013kunsei8.jpg

薫煙終了
2013kunsei9.jpg

ポリ袋に入れて低温ボイルします。
2013kunsei10.jpg

70℃で一時間程度

残ったソミュール液ですが、野菜ごとミキサーにかけて
2013kunsei11.jpg

鶏がらスープで溶いて、ラーメンのスープにしました。
2013kunsei12.jpg

天下一品風のラーメンです。チャーシューの代わりに、薫煙前の豚ロースを一かけら使いました。

↓クリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
udonbanner.gif
男の料理 ブログランキングへ


コメントもお待ちしています。

スポンサーサイト

コメント

初めまして

こうじろうと申します。

『男の料理』らしい豪快な感じと、アイデアがすごいですね!
(クリックしました)

過去の記事も拝見させていただき、DIY(デットスペースの有効

利用)は勉強になりました。

また訪問しますね。

新年あけましておめでとうございます♪

はじめまして♪
橙乃満月と申します(^^)

美味しそうな写真に惹かれて立ち寄ってしまいました♪
燻製ってそんな風にするんですね!
写真つきなのでわかりやすかったです♪
すごく美味しそうなラーメン…(*^^*)

またお邪魔致しますm(__)m
非公開コメント

プロフィール

cawcbwccw

Author:cawcbwccw
無職、妻と子供3人は別居中
燻製とか、日曜大工とかが趣味です。断酒しているので自家醸造とかは封印されてしまいました。
もと電子技術者

最新トラックバック

来訪者

あなたは
人目の訪問者です

アクセスランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
