スポンサーサイト


御節の残りで蒸しパン

正月も3日、おせちも飽きてきます。残ったりすることもありますが、大体おせちって
濃い目の味付けなのです。
ところで、蒸しパンも作ってみようと思っていたのですが、ちょうどいい具ですね。

先ず生地を作ります。
musipan1.jpg

HBのパン生地メニューで一次発酵までしてくれます。

水    170cc
塩    3g
強力粉  150g
薄力粉  150g
イースト 3g        追記1/5

おせちの残りを生地で包みます。
musipan2.jpg

ごぼうの肉巻き、棒だら、野沢漬けなどを入れました。余った生地には粒餡を包みました。
底にはクッキングペーパーを当てました。

二次発酵してから、蒸します。
musipan3.jpg

蒸し器のままレンジに入ったので、1時間二次発酵させて、蒸し器に

蒸し上がりです
musipan4.jpg

できたは良いけど、なかなか食べ切れなさそう。

思った割には、その日のうちに食べてしまいました。正月明けはダイエットですね  追記1/5

↓クリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
udonbanner.gif
男の料理 ブログランキングへ


コメントもお待ちしています。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

cawcbwccw

Author:cawcbwccw
無職、妻と子供3人は別居中
燻製とか、日曜大工とかが趣味です。断酒しているので自家醸造とかは封印されてしまいました。
もと電子技術者

最新トラックバック

来訪者

あなたは
人目の訪問者です

アクセスランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
