チーズ、ソーセージ食パン

チーズとソーセージとかが入ったパンを作ってみたかったのです。


これを入れるわけです。
cheeseB1.jpg

あらびきソーセージとか言うのとプロセスチーズのスライスです。

HBで生地を一次発酵までした物を広げて、「具」を並べました。
cheeseB2.jpg

生地は適当と言うか

水  200cc
マーガリン  12g
砂糖     20g
塩      5g
スキムミルク 10g
強力粉    250g
イースト   3g

です。ほんわり加減の食パン一斤分です。

具を巻き込んで、パンケースに戻します。
cheeseB3.jpg

食パン型があればそのほうがよさそうです。攪拌羽根もはずした方が良いのですが、取れなくなってしまったので
そのままです。

そして、レンジで二次発酵します。
cheeseB4.jpg

一時間で2倍程度膨らみました。

それでHBに戻します。追い焼きメニューで1時間焼きました
cheeseB5.jpg

出来上がり。
cheeseB6.jpg


一応二山にはなっています。

断面はこんな具合です。
cheeseB7.jpg

もうちょっと具が多い方がよさそうですね。
HBの取説に具は50gまでとかあったので、チーズとソーセージそれぞれ30g程度にしたのですが…

とりあえず、途中で手を加えるような食パンもこの手順で作れることはわかりました。
まあ目先が変わるのもいいといえばいいのですが、製造工程の1時間ごとに手を加えるのは
面倒くさいですね。
HBはやっぱりひとたび材料をセットしておけば後はおまかせというのが正しい/本来の
使い方だと思います。

↓クリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
udonbanner.gif
男の料理 ブログランキングへ


コメントもお待ちしています。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

cawcbwccw

Author:cawcbwccw
無職、妻と子供3人は別居中
燻製とか、日曜大工とかが趣味です。断酒しているので自家醸造とかは封印されてしまいました。
もと電子技術者

最新トラックバック

来訪者

あなたは
人目の訪問者です

アクセスランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード