光熱費の収支

太陽光発電パネルを設置してから1年以上経ちましたが、思惑どおりなのかグラフにして見ました。
monthly.gif

一昨年9月設置です。料金明細からの数値ですので、検針日から検針日までの値です。
昨年8月10月はパネルの故障があって、期待される値の2/3しか発電できませんでした。
我が家では夏でもエアコンを使いませんので日が長い夏は消費電力は少ないです。
そして夏の昼間の自家消費がありませんから売電金額がほとんど導入利益ですね。
一昨年の8月と比べて昨年8月は購入電力は減っています。
ざっと計算して投資金額が補助金を差し引いて150万円、年間収益23万円くらいで
6.5年で元が取れる計算でしょうか。
夏にエアコンを使うと売買電の逆ザヤから投資の償却にはもっとかかることになりますね。

後、光熱費とか書きましたが、冬場12月から3月までは灯油代が月およそ6000円くらいかかっています。
今年は灯油が高いですね。

↓クリックいただけると励みになります。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

太陽光発電 ブログランキングへ

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

cawcbwccw

Author:cawcbwccw
無職、妻と子供3人は別居中
燻製とか、日曜大工とかが趣味です。断酒しているので自家醸造とかは封印されてしまいました。
もと電子技術者

最新トラックバック

来訪者

あなたは
人目の訪問者です

アクセスランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード