スポンサーサイト


変成パン

ホームベーカリーは便利なのですが、応用が利かないです。
材料入れてスイッチを押したら4時間後には焼きあがり。これがそもそもの使い方なので
当然と言えば当然なのですがこれのように一次発酵と二次発酵の間で細工をしたい。
それと私の日課では夜3~4時間家を空けるので、それに対応したい。

これが食パンメニューのタイムチャートなのですが
timechart.gif

「ガス抜き」が一次発酵と二次発酵の境です。パン生地メニューはガス抜きまでで終わりで、ナッツ後入れの
行程がなくて開始からい時間半で終わりです。

今回はパン生地メニューの後、100円均一で買ってきたパウンド型に成形しておいて
室温で放置して2次発酵させた後、オーブンで焼いてみることにしました。

生地を分けて、パウンド型にハムとチーズと生地を交互に重ねて、自然発酵させます。
pound1.jpg

発酵終了と、焼き上がりです。
pound2.jpg

180℃40分だったのですが、もうちょっと短時間でよかったようです。

まあそれでもそれなりに出来ています。
pound3.jpg

チーズの地層がわかるでしょうか。
pound4.jpg

↓クリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
udonbanner.gif
男の料理 ブログランキングへ


コメントもお待ちしています。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

cawcbwccw

Author:cawcbwccw
無職、妻と子供3人は別居中
燻製とか、日曜大工とかが趣味です。断酒しているので自家醸造とかは封印されてしまいました。
もと電子技術者

最新トラックバック

来訪者

あなたは
人目の訪問者です

アクセスランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
