普通の食パン(粉を変えると)

いつもように、食パンを焼いたのですが
flour1.jpg

なぜか上手く膨らまずに、陥没しています

高さも低いし
flour2.jpg

焼き色も薄いです。

いつもだと
flour7.jpg

こうなるのですが・・・・

実は、粉が違うのです。
flour3.jpg

いつもはこの右の粉で、とにかく安い粉です。158円/1kg
今回は左の粉を使いました。むしろ世間一般に使いそうなものです。

見たところ陥没していますから水が多すぎるようです。実は取説のレシピより10cc多くしています。
また、いつも焼き色「薄」で焼いています。

というわけで、もう一度試しました。
flour4.jpg

実にきれいに焼けました
flour5.jpg

要はレシピどおり、焼き色選択もデフォルトの「普通」できれいに焼けたわけです。
普通の粉を使えば指示通りできれいに焼けると言う、当たり前の結果なのです。

しかし、粉が違うと微妙に調整が必要だと言うこともわかったわけです。

粉の違いでいかほど味が違うのか、試そうとして粉を変えたのですが、
じつは
flour6.jpg

これも用意してあります。さぞかしまた微調整が必要なのでしょうね。
これは 378円/1kg です。いつもの粉より2倍以上高価なのですが、値段に見合うだけ味が変わるのでしょうか。
今後の検証をお待ちください。

↓クリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
udonbanner.gif
男の料理 ブログランキングへ


コメントもお待ちしています。

スポンサーサイト

コメント

No title

お邪魔します
パン
強力粉を使っているのですね。
大道ですけど・・・
もっぱら薄力粉ですけど
焼けますよ
違いが有りますが
半々が良い気がします。

No title

こんにちは
薄力粉のブレンドですか、それも面白そうですね。
ホームベーカリーだけのレシピ本には薄力粉のみのレシピもありました。
粉の販売価格も安いですね。
試してみたいことが発散しそうです。
ぼちぽち試してゆきます。

ありがとうございました。
非公開コメント

プロフィール

cawcbwccw

Author:cawcbwccw
無職、妻と子供3人は別居中
燻製とか、日曜大工とかが趣味です。断酒しているので自家醸造とかは封印されてしまいました。
もと電子技術者

最新トラックバック

来訪者

あなたは
人目の訪問者です

アクセスランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード