スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ご近所の太陽光発電

ベランダに出てみると近所で工事をしている。
solaneib1.jpg

右奥に足場、シートと屋根にパネルが見えます。
左手前は我が家と前後してパネルを設置していた家です。

反対側の窓からお隣を見れば
solaneib2.jpg

こちらは我が家よりも先です。こちらを見て私も導入する気になったのです。

窓からは見えないですがすぐ近所に後2軒パネルを設置している家があります。
ほんの一角2~30軒に6件太陽光発電が集まっています。
近隣効果とでも言うのでしょうか、世間一般の普及率に比べるとかなり密度の高い地域になっているようです。

さて、設置して一年半ほどになりますが、通年の稼働状況はと、簡単なグラフを書かせてみました。

生のまま毎日の発電量と消費量です。
soladaysraw.gif

ちょっと見難いので、5日間の移動平均にしました。
soladaysavr.gif

2013年の8月20日から11月1日までは一部故障中だったのでその間は期待される値の
2/3になっています。

まあこんなものでしょうか。これからが稼ぎ時ということですね。

消費を見ると、我が家では冷暖房に電力を使いませんので、季節変動は大きくありません。
冬場は日が短い分照明に電力消費が増え、夏場はたぶん冷蔵庫の運転率が高くなった結果だと思います。

↓クリックいただけると励みになります。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

太陽光発電 ブログランキングへ


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

cawcbwccw

Author:cawcbwccw
無職、妻と子供3人は別居中
燻製とか、日曜大工とかが趣味です。断酒しているので自家醸造とかは封印されてしまいました。
もと電子技術者

最新トラックバック

来訪者

あなたは
人目の訪問者です

アクセスランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。