ハンガーラック(木工) つづき

物干し竿かけ転じて、ハンガーラックだったのですが、
何分台座の部分がごつい
hangerrack3.jpg

手持ちの材料を見繕って、こばを突合せで木ネジで止めてあります。
柱と台座の横木は、私にしてはめずらしく相欠接ぎにしてあって
どうせなら連結部分も欠き接ぎにすればちょっとはすっきりしないかというわけで

こうしてみました。
hangerrack5.jpg

だいぶすっきりしたかなと言うところですが、何分欠きの工作なんてほとんどしたことがないから
精度も仕上がりもひどいものであります。
でも突合せよりはそれっぽくできますし、こばに木ネジでは接合強度も出ませんから
少しずつ練習していこうかなというところです。
とりあえず、古道具屋で鑿を見繕ってみますかね。

↓クリックいただけると励みになります。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
DIYbanner.gif
手作り・DIY ブログランキングへ


コメントもお待ちしています。
スポンサーサイト

コメント

No title

初めまして 

色とかニスは塗ったりしないんですか?
塗ったらそれも見せてください♪

No title

こんにちは

塗装は予定に入ってます。
でもそのためにはRを取ったり、こばを処理したりがあるので
まあ、追々v-14というところです。
もちろん出来上がったらご披露いたします。
非公開コメント

プロフィール

cawcbwccw

Author:cawcbwccw
無職、妻と子供3人は別居中
燻製とか、日曜大工とかが趣味です。断酒しているので自家醸造とかは封印されてしまいました。
もと電子技術者

最新トラックバック

来訪者

あなたは
人目の訪問者です

アクセスランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード