ホームベーカリー 機材増設

病膏盲とでも言いましょうか、ホームベーカリーでのパン作りが面白いもので
つい2台目の機械を買ってしまいました。

中古で安いし、消費税駆け込みでもあったりして
twinbird1.jpg

従来使っていたのが1.2斤までの機械でしたが、これは2斤まで焼けます。
また、各工程を単独で作動できます。

パンケースの底面が長方形なのが特徴的ですね。
twinbird2.jpg

それで早速焼いてみました。基本の食パンコースです。
twinbird3.jpg

この機械では1斤で粉を300gとしています。従来機では250gだったのですが材料比率は
水その他単純に300/250となってました。
粉は従来からの安物の強力粉で水は10cc多目が適正でしたので、その比率に合わせました。
焼き色も同様に薄目としました。

膨らみ加減とかは十分ですが、焼き色が薄めですね。
twinbird4.jpg

従来機の場合、同じ材料比率と焼きいろ薄めで、こんな感じだったのです。
flour7.jpg

これよりはかなりふんわりした焼き上がりでしたが、ちょっと焼き足りない感もあります。
動作を見る限りだと、2次発酵時間が長くて、焼きの時間が短かくなっていました。

メーカーによって、仕上がりの基準が違うようですね。
使い分けとか、比較検討とか興味が尽きないところです。

↓クリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
udonbanner.gif
男の料理 ブログランキングへ


コメントもお待ちしています。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

cawcbwccw

Author:cawcbwccw
無職、妻と子供3人は別居中
燻製とか、日曜大工とかが趣味です。断酒しているので自家醸造とかは封印されてしまいました。
もと電子技術者

最新トラックバック

来訪者

あなたは
人目の訪問者です

アクセスランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード