HB攪拌羽根取り外し冶具

2台目のホームベーカリーを導入して、何かと見比べることになるのですが

まず気が付いたのが、攪拌羽根の取り付けです

これがツインバードPYD432
kakuhan1.jpg

軸の切り欠きに対して、羽根の取り付けにガタが取ってあります。

これはシーシーピーBKB25
kakuhan2.jpg

羽根と軸の嵌め合いがぴったりしています。

ガタが無い方がよさそうに思えますが、実はガタが無いと羽根が取り外しにくくなります。
澱粉のりをつけて焼き固めるのですから、しっかり接着されますよね。
実際シーシーピー機のほうは取れないままにあきらめていたのです。
しかしやっぱり取れた方が良いなというわけで、冶具を考えました。

こんな感じですね
kakuhan5.jpg

羽根のあごを引っ掛けて、ネジでシャフトを押し出すわけです。

建築用の金具と木っ端で、それにM5のビスナットです。
kakuhan3.jpg
kakuhan4.jpg

写真は無事羽根が取れた後です。

↓クリックいただけると励みになります。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
DIYbanner.gif
手作り・DIY ブログランキングへ


コメントもお待ちしています。

コメント

非公開コメント

プロフィール

cawcbwccw

Author:cawcbwccw
無職、妻と子供3人は別居中
燻製とか、日曜大工とかが趣味です。断酒しているので自家醸造とかは封印されてしまいました。
もと電子技術者

最新トラックバック

来訪者

あなたは
人目の訪問者です

アクセスランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード