スポンサーサイト


本棚(木工) つづき

前の記事の続きです。
もうワンセット組み立てました。

組みかけです。
bookshelf11.jpg

前の一台は、少しずつ確認しながら組んだのですが、2台目となると一気に組んでも大丈夫です。

そして、漫画たちを並べてみました。が
bookshelf12.jpg

思いのほか収まりきりません。

残りを固めてみると
bookshelf13.jpg

まだこんなに残っています。
当初の予定では大体収まるつもりだったのですが、目論見がだいぶ外れてしまいました。
というものの、手持ちの材料はこれで終わりです。

材料(コンパネ)を買い足して同じものをまた作るのか、それとも別のことを試すかです。
同じものをでも少なくともあと2セットは作る必要がありそうです・・・
同じものを作って、アクセスしない時には重ねておき、必要な面だけ引き出すとか、
本のページのように展開するというのも面白いかもしれません。

それともまた他の手持ちの材料で別の形のものを作るかですが、いずれにしても実現はまだ先になりそうです。
予定では部屋がすっきり片付くはずだったのが、それはまた当分先に持ち越しになってしまいました。

前回の記事に入れるつもりの過程と写真が抜けていました。

側板に穴あけのマーキングをします。
bookshelf14.jpg

この冶具を作ったりとかも、塗装の後思い出したようにぼちぼちはやっていました。
棚板と側板を突合せでネジ止めする構造なので、その位置あわせをどうするか
あまり良いアイデアが無いままに、ずるずると置き去りにされていたのでした。

棚板の端面の穴あけ時具でなんとか上手く収まりましたが、スマートに決めるのは
なかなか難しいものです。

↓クリックいただけると励みになります。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
DIYbanner.gif
手作り・DIY ブログランキングへ


コメントもお待ちしています。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

cawcbwccw

Author:cawcbwccw
無職、妻と子供3人は別居中
燻製とか、日曜大工とかが趣味です。断酒しているので自家醸造とかは封印されてしまいました。
もと電子技術者

最新トラックバック

来訪者

あなたは
人目の訪問者です

アクセスランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
